こう言われると、こうなるよね〜。 | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

こう言われると、こうなるよね〜。


1つ前のブログの続編!笑



小さな不幸を大きくしてくれちゃう人もいるよね、悪気なく「共感」のつもりで。





例えば、ポールダンサーが足を怪我したとする。
「ショーの仕事も断らないといけないし、足が治るまで練習もできないし、可愛いヒール買ったばかりなのに、ホント最悪!」 という状態。




そこで、例えば・・・

友達:「ホント可哀想!災難だね!! ダンサー以外の仕事も限られちゃうじゃん(>_<) 電車も優先席の近くに行かないと立ってられないよね!優先席で寝たフリする人いるじゃん、心配~!! 階段とか怖そ~!! 痛いんでしょ? お風呂とか入れんの?? ヤバいよね!!!」 

本人:「不安だよ!!! ヤダ、ホント最悪!!!」 

みたいな、1の不幸を10くらいに膨らませて、最低最悪の意識を大きくしてくれちゃう、絶望を語ってくれちゃう子w




これをこう言うと・・・

友達:「参ったね(>_<) でも、ずっと休み取れなかったんでしょ? 頑張り過ぎてたから、ちょっと休むために怪我したのかもよ? 仕事はいつでも復帰できるんだし、ヒールだって治ったら履けるし♪ 何か困ったらいつでも連絡して、買い物とか手伝えるよ! どんなに長引いても2週間でしょ? 今のうちに休みを満喫しなきゃ☆ 歩き回らなくてもできることを一緒に考えようよ(^^)」

本人:「うーん、だよね。凹むけど、今やれる事をやるわ!!」

なんて気持ちの切り替えがしやすくなるかも。



これで、「なに気休め言ってんの!? 他人事だから言えるんでしょ!」なんて言う子は他にも問題があるに違いないから、そっとしようw






私、定期的に乳癌の癌検診を受けててさ。
乳腺炎があって、毎回精密検査に回されるんだけど、今のところ問題なし。

初めて精密検査に回されたときは、それはそれはビビって、ビックリして病院で泣いたりしたけど、まー回数重ねると「気休めに受けておこ♪」程度w

「気休めの定期検診~☆ 30過ぎたらみんな受けとけー(´∀`)」
みたいなノリでFacebookとかに書いても、メールで「検査、怖いよね、不安だよね。◯◯◯病院は癌の専門で、友達は乳癌をここで治療したから、紹介してもらえるかも!」とか、癌と申告されると決まってるかのような不安過ぎるメッセージをくれる子とか、コメントを書いた人が沢山いてビックリしたんだよね。 ってのを、前にもブログでも書いたけど。「大丈夫? 一人で泣いてない??」って検査終わる頃に電話くれた子までいたんだよww

優しさなのはわかるから怒れないけど・・・怒りたいw
なんで不安に思ってないのに、大きく不安を煽るの??? って聞きたい。



中には「検査受けて何でもないのがわかれば、安心だよね♪」という、前向きな事を書いて安心させてくれる人もいる。

「楽観的に考えてて、もし結果が陽性だったらどうすんの!」って人って多いけど、陽性になったときから「ツラい」の感情を感じればいいんであって、何もないときから「ツラい」を感じて怯える必要はなくない? と思ってしまう。
勝手に「不安で泣いてるに違いない。可哀想(>_<)」を前提に連絡されると、腹が立つw
勝手に不安がってるを前提に「大丈夫。きっと何もないから!絶対大丈夫!!!」と必要に連絡されるのも、ある意味同じ。




日本人って、最悪な状況を想定しておけば、後で何かあったときにうろたえないし、何もなかったらそれはそれで良かったじゃん。っていう考え方の人、すーーーーんごく多いよね。

恋愛のアドバイスなんかで、特に多く聞く。終わってないのに、終わったことを想定させたがゆえに、無駄に相手の気持ちを疑ったり、信用できず流れが終わるに向かって、本当に終わったり。不の思考に盲目になってるのを、客観的に見てあげて、本当にそんなにダメな状況なのか、どうしたいのか、どうしたらプラスに状況を変えられるのかを考えてあげるのが友達じゃね?





まーね、やたら不安を煽るのもアレだし、何かにつけて「大丈夫だよ~!」をとりあえず言う子もどうかと思うけどねww
無責任な大丈夫。何が大丈夫なのかわからない大丈夫。どう見てもダメなのに対しても大丈夫。
気休めの大丈夫も苦手過ぎる・・・って、書き出したら切りがないから、この辺で終わり。笑


面倒臭せーな、わたしwww



なにしろ、ツラい時は「ツラい」って言うから、そうじゃない時は勝手に哀れむなってコトだね。素直にツラい時に「ツラいんだよね~」を言える相手って、過剰な反応をしない相手。





*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

ー レッスンスケジュール ー 女性のみ
<THE☆STAGE自由が丘>
水 20:30-21:45 バーレスク

<フィットネス広尾>
月 13:00-14:00 ビューティーボディーメイク

<フィットネスクラブICHIGEKI>10月~
月 20:15-21:00 体幹トレーニング
  21:10-21:40 nightストレッチ

詳細 http://www.sexy-fitness.me/sexy/schedule.html


ー パーソナルトレーニング ー 女性 or カップル
60分 7000円
2ヶ月コース 60000円
パーソナルストレッチ/ボディーメイク/ダイエットコース
※日程など、お問合せ下さい。(info@sexy-fitness.me)

☆お友達と数名でのご予約も可能
お一人増えるごとに、一人当たり500円引き♡


ー カウンセリング ー 男女OK
60分 4000円
恋愛相談/ダイエット基礎講座/その他、私に聞いてほしいこと!
※日程など、お問合せ下さい。(info@sexy-fitness.me)

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

アンドウミカ オフィシャルホームページ
http://www.sexy-fitness.me/