旅は手作りに限る!(セブ島) | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

旅は手作りに限る!(セブ島)

セブ島に行っておりました♡

それも、ジンベイザメと泳ぐために!!!



たまーに、海に潜らないと息が詰まって死んでしまいそうになるので・・・

発作のように強引に休みを作って、一人ダイビング旅行へ飛び立ってしまう。

・・・・・・と言う病気w





「ジンベイザメと泳ぐのが夢」  →  夢、叶いました♡



デカいでしょ! こんなのが、3匹いた!!





今回は、Facebookのダイビング系のグループで質問を書き込んで、それに答えてくれた中からこの旅を選んでみた。

質問
「2月に4泊5日くらいで、食事とかも全部込み込みで10万くらいで、大物か地形を楽しめるところはありますか?」


現地でダイビングショップをしてる人からの書き込みに、セブでジンベイザメと泳げるってのがあったから、こりゃ夢が叶っちゃうと思って直接連絡を取ったところ、旅行代理店を紹介してくれた。





普段、旅は旅券だけ買って、宿も安くて良さそうなところを自分で探して、ダイビングショップも口コミとか見て予約して、予算を決めて行くわけよ。ちょこちょこ旅に行きたいから、節約できるところは節約。と言うか、リゾート満喫したい派じゃなく目的の経験とローカルなコミュニケーションを満喫したい派♪


今回の旅、結果を言うとジンベイザメには会えたし、そういうのは満足なんだけど・・・ 日本の代理店を通すと、やっぱ高い。で、最初に提示された金額より、現地でなんやかんやと更にかかる。


宿も、選べないから無駄に高かったり、ランク落としてもらったら窓がない変な臭いのする部屋だったり。・・・だったら、絶対にホテルよりホステルとかB&Bの方がいいんだよね~。





「全部込み込みで10万以内」にはならないとしても、トータル18万くらいはかかってしまい(汗






そんなわけで、旅を手作りする方法をご紹介☆


・まず、日本国内で予約するツアーでも、現地で現地のお金でお支払いの現地ツアーの方が圧倒的に安い!


・セットに入ってないツアーなんかは、現地の宿などにあるパンフレットをいくつか見たりして、現地で予約するべし!!(日本国内から日本の代理店を通すと、現地価格の倍くらいしちゃうことも)


・宿は、ホステルワールド(http://www.japanese.hostelworld.com)などで、自分でまずチェック。
ホステルだけじゃなく、ホテルやリゾートも検索できる。
レビューや、アメニティー情報、室内の写真も見れて超便利!!
※日本の代理店を通して5000円のホテルが現地で800円だったりするからね・・・









飛行機と宿だけセットで格安のとかはあるから、ホテルがどんなかちゃんとチェックしてからなら、ツアーもありだとは思う。
でも、旅慣れた人は、なるべく自分でアレンジした方が、絶対にいいと思うー。





旅先で、わたしはデートじゃないならホテルには泊まりたくない派。
旅人が集まるホステルとかで、いろんな旅情報を入手できたり、旅人同士のコミュニケーションが楽しいから♪ ホテルってさ、他の客と話とかしないじゃん? 旅先で、いろんな国のお友達ができる方が、価値がある!・・・わたしはね(^^;


日本人は、旅先でも日本人でつるんじゃうじゃん? ダイビングショップの人にお客さんたちとの食事会に誘われたんだけど、日本人と日本でも食べられるレストランで食べるより、現地のローカルフードを食べ歩きしたい。すると、現地のお友達ができたりするから。




豪華なリゾートを満喫したくて、現地の交流なんて必要ない人はそれでいいと思うんだけど、ローカルなところにも目を向けてみてほしいな~って思う。その方が、その国やその街をもっともっと好きになれるから♪♪