コンプレックスと向き合う戦い! | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

コンプレックスと向き合う戦い!

レッスン帰り、渋谷駅構内を歩いてたら、人混みの中で知り合いに肩を叩かれた。


人の山なのに、よく見つけるよね!

と言うか、よく人混みで人に発見される。小さ過ぎて目立つから、すぐにわかるんだと^^;

しかも昨日は、ペタ靴履いてたから尚更! そして、小さい事を知ってても、毎回ビックリされるよね…小さ過ぎて宇宙人のようだからw


photo:01




私を知った沢山の小柄な方が、レッスンやカウンセリングに来たり、メッセージをくれる。

みんな、同じく小さいのがコンプレックス!会うたび、私は「私達にしかない特徴だから、武器にしていこう(^^)」とか言うけど、簡単じゃないことは、よーーーーくわかってる‼︎




私、ペタ靴で外に出る…ヒールを履いてない状態で人に会うのがね、ずーーーーーーっと出来なかった。小さ過ぎる自分が気持ち悪くて恥ずかしくて、人に見られたくなかったんだよね、ずっと。

常に14cmくらいのハイヒールを履いて、ヒールが隠れる長いパンツで誤魔化して。

自分でその状態でのシルエットに見慣れてるから、ヒールを脱いで足だけ14cm短くなった自分の姿を人に晒すのがね、できなかったんだ、ホントに。根強いコンプレックス。



14cm低くなると、周りを見渡す角度が変わり、景色が別の世界になる。全てを見上げて、全てが大きい! これね、慣れるまですっごく恐いの‼︎

電車なんか、つり革ギリギリだから、揺れると不安定だしね!笑




私ね、世間で厚底が流行るずっと前から、短大の頃からずっと厚底履いてたの♡笑




4年前、「魔女たちの22時」で、レッスン風景を撮るとき、この時期はまだストレッチの時間以外はヒールで振り付け教えてたから、「小いささを強調したいから、裸足で!」って言われて、本気で嫌だった~。そんな姿をテレビで流されるなんて…

小人コンプレックスを味方に変えて、セクシーダンサーに‼︎☆ って内容での出演なのに、コンプレックス克服できてなかったよね~。


photo:02




海外に住んでるときは、毎日距離歩くし、海だし、周りがみんな日本と価値観違うというか、私の価値観が違ったからか、常にビーサンかスニーカーで、ものすごく楽だった♪笑
こんな小人でも、普通にナンパされまくるしw



ペタ靴生活に慣れたのに、帰国したらもう恥ずかしくて、またヒール生活。なんだろう、日本って外見で人を判断するという認識を持ってる。

そんな生活の中で、レッスンを丸っと素足でやる内容が増え、素足で生徒さんと会う事に慣れて来て、徐々にリハビリができたのは大きいかな。

あと、やっぱり歩きたくて歩きやすいペタ靴を頑張って履いて外に出てみたり。人と会って、その度にビックリされてみたり。少しづつ。



………そんなの気にしなくていいのに!とか、小さいの可愛いじゃん‼︎とか、人はさ言うよね^^;

いや……150cmとかあれば、可愛いんじゃない?と思ってる。と言うか、なんだろ。

みんな周りはスタイル良くて可愛くてオシャレで、着たい服を着こなしてて、羨ましいし、私はサイズがないし、チビ過ぎてバランス悪いし…… もー、ヒールで精一杯誤魔化すしか方法がなかってよね!って思ってた。

小柄な友達で、私より5cm高いくらいの子が、待ち合わせにペタ靴で来ると「小っさ‼︎ …勇敢だなー」と思う。チビなのに、ペタ靴なのに、オシャレなその子がすげーカッコ良く見えてた!笑




会いに来てくれた小柄な仲間たち、「ミカ先生みたく、強くなれたらいいんだけど…(T_T)」って言うけど、私も簡単じゃなかったよ‼︎ 同じだよ‼︎ 外見の自信なんて無いどころの話じゃないなかった!



で、ながーーーい前置きから結論を言うと、ヒール履いててもペタ靴でも、周りは何も変わらなかったって事♪( ´▽`)

そんなに無理しなくても、自分らしくいれる事。身長関係なく、だいたいの仕事はできるし、恋愛もできる事。身長関係なく、美は磨ける事。




やってみなきゃわからないし、いくら人に大丈夫とか言われても意味なくて、自分で行動して実感して、コンプレックスを受け入れないと、先には進めない。




「小さくて可愛いね」の言葉に腹が立って仕方が無いという小人仲間たち。私も、今も同感だ。笑

ただ、小さい事を言い訳に、出来ないことがあると思わないでほしい。人生は楽しくないと損。自信は簡単には手に入らないけど、身長関係なく何でもできて楽しめる事は、実行した人にしかわからないからね‼︎

身長以外のコンプレックスを持ってる人も、同じだよ!!! 自分に立ち向かおう♡


photo:03