バーレスクとは? ショーガールとは? | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

バーレスクとは? ショーガールとは?

昨日、レッスンの後、「バーレスクとは、なんぞ?」という質問が。


映画「バーレスク」、私も大好きな映画だけど、あれは・・・バーレスクじゃないのよ。
なので、世の中のバーレスクダンサー達は、「バーレスクじゃねえ!」と言っている人がいっぱい!




一般的に、海外で言うバーレスクとは
例えば、日本でも知名度があるDita von teese(マリリン・マンソンの前の奥さん)が、バーレスクダンサー。






他にも、コミカルにデブデブのオバちゃんが体中に風船を付けて、割りながら踊るようなのが多い。





これぞ、バーレスク!!!





でも、日本だとちょっと違うかも。


バーレスクダンスとは、
かつて紳士淑女の社交場であったキャバレーのおけるショーレビューの総称であり、華やかでセクシーな衣裳を身にまとった女性が美しく、楽しく、エロティックに、ときにファニーに、そして何より気高く女性らしさを魅せていくショーです。

そう、日本ではキャバレーなんかでやっていた、キャバレースタイルなセクシーなショーのことを言う。tamayoさんとか、キャバレッタちゃんがこれに当たると思う。




日本人だけど、本場のバーレスクスタイルのダンサーは・・・

☆Erochica Bambooさんが、世界で活躍する日本のバーレスクダンサー。





☆私が大好きなのは、Cherry Typhoon!







じゃー、映画の「バーレスク」みたいのは、なんて言うの?

んー・・・ 日本で言う、ショーパブの延長なんじゃないかと思うんだけど・・・




ショーガールとも、違うからな。

ポールダンスで、トップレスで踊るお店は、ショークラブ。
映画「ショーガール」の最初の方でノエミが働いてるようなお店ね。
映画「素顔のままで」でDemi Mooreが働いてるのも、同じような感じ。

そこで働く子も、ショーガールって言う場合があるけど、現地ではストリッパーって呼ぶかな。
日本では「ストリッパー」はストリップ劇場で踊る踊り子さんのことだもんねえ。
ここも、ちょっと違う。




こういう大きいステージで踊るセクシーショーで働く子が、ショーガールかも。

例えば、las vegasのjubilee。素晴らしかった!




こういう感じのショーは、もっと気軽なお値段で、沢山見れるところがある。





こうなると、ショービジネスの世界。



そんなわけで、映画「バーレスク」みたいなところって・・・・・なんだ?
映画の説明では、「バーレスク・ラウンジ」ってなってるけど・・・

あー、海外には「burlesque lounge」なるジャンルがあるっぽいねー。 ほほー