今年も始まるよ! | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

今年も始まるよ!

クローバーTHE 家庭菜園クローバー



毎年、桜の頃になると、ベランダ菜園を始めるのです!


まず、ベースをね。
底石して、水はけよく。

$アンドウミカ オフィシャルブログ「Striptease」Powered by Ameba


元肥を仕込んで、更に土を。

・ハーブの土
・培養土
・観葉植物の土

をMIX。

ハーブによって、保水力が高い土がよかったり、水はけ命だったり、いろいろなんだけど・・・ウチは適当なので、毎年気分で(笑)

$アンドウミカ オフィシャルブログ「Striptease」Powered by Ameba


はい。
ここに種を蒔きます。

今、手元にあるのは
・ミント
・レモンバーム
・バジル


とりあえずこれを蒔く。

$アンドウミカ オフィシャルブログ「Striptease」Powered by Ameba


もうすぐ
・コリアンダー
・クレソン
・黄色いなんとかっていうトマト

が、届く予定。



これ、マロウブルー

$アンドウミカ オフィシャルブログ「Striptease」Powered by Ameba


キレイな青色の花が咲く。
花はハーブティーとして飲むことができて、青色のステキなハーブティーが楽しめる。
しかも、なんと不思議なことにレモンを加えるとピンク色に変化!

咳が止まらないときや痰が絡むときに飲むと、症状を和らげる。
粘膜を保護する効果や、リラックス効果もある。
胃炎や腸炎も緩和してくれる。

のどの炎症・気管支炎などの呼吸器系に効果的。
鎮静作用、消炎作用、美肌・美白作用などなど。

味や香りはクセがなく、ほんのりフローラル♪

若い葉っぱはサラダにしてもヨシ。
葉は少し粘りがあり、炒めて食べてもヨシ。

根の方が効能が強いなんて話も。乾燥させてお茶にするとか。



っが、これ、花を咲かせるのが、結構難しい!

なので、今年はひとまず置いといて、他の種が届いてプランターの空きがあれば!!




あ、あとこれ。

$アンドウミカ オフィシャルブログ「Striptease」Powered by Ameba

酢木液



植物の害虫対策や、お風呂に入浴剤として入れてもヨシ。

これね、ポリタンクであるの。
使用期限は、約2年ってのが相場らしい。
これ、3年目かな・・・。

濃度が高ければ一生使っても平気なんて書いてあるサイトもあったけど、ウチにあるのの濃度なんて、わかんない。



欲しい方、いたらご連絡下さいな。

着払いでよければ、送りまっせ。

ポリタンク一杯・・・・ 送料、どのくらいなんだろね?