第一印象と心の影 | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

第一印象と心の影

$アンドウミカ オフィシャルブログ「Striptease」Powered by Ameba



今回の旅でも、いろーんな国の、いろーんな人と出会った。

現地のツアーなんかに参加すると、日本人の一人旅でやや珍しいのか、いろんな人が話しかけてくれる。

イタリア・イギリス・ブラジル・ギリシャ・オーストラリア・・・ 国は様々。



そのツアーで初めて会った人同士で、たわいもない話をする。

私のヘタクソな英語にゆっくり耳を傾けてくれる人、間違えを笑う人、自分の話ばかりする人、みんなに話を振ってみんなが話せるようにする人、いろいろ。



どこでも、話してて穏やかで、影を感じない人は、男女共に誠実。
ビーチでいつでも食い逃げできるところでも、当然率先して支払いに行く。
私が一人でいると、さりげなく助けてくれる。とてもさりげなく。

自分の話ばかりする人で、どこか影を感じる人は、そんなところでこっそり支払いをしなかったり。
たかだか300円程度のドリンクでも。こっそり自分だけ特をしようとする。
価値観の違いを認めなかったり。いろんな国で、いろんな価値観があって当然なのに。

どこでも、まず外見を褒めたり日焼け止めを塗るのを手伝ってくる男性は、下心が見え過ぎる。
日本人女子が一人でぶらぶらしてると、とんでもないイケメンと知り合ったりもする。
でも、爽やかな印象を受けた人とは普通に楽しくお話できる。旅を楽しんでるのに、下心が見える人とは楽しくお話できないからね!



第一印象だけで、人の心を読むことはできないけど、でも見えてしまうものもあるよね!
最初に穏やかな印象を受けた人は、その後また再会しても、穏やか。
最初に影を感じた人は、その後また会っても、何かを取り繕ってる印象を受ける。



他人には見えてないと思っている、自分の心の内。
自分が人に感じたってことは、他人も自分の心の内を感じてるはず。

コミュニケーション、距離感、心の中。
常に、客観的にも自分を見ていたいね!


(※上の写真は、サムイ島で行われた友達の結婚式のときの写真♪)

$アンドウミカ オフィシャルブログ「Striptease」Powered by Ameba-ipodfile.jpg