おはようございます。

朝、洗濯物を干していましたら、
お向かいさんのガレージから
燕が次々と飛び出してきました~
松戸は、自然豊かで四季折々を感じることができ、本当に暮らしやすいな~と改めて実感(o^^o)

昨日の七夕は、いかがでしたか?
我が家では天の川をイメージした
とりハム入り春雨サラダを
たっぷりいただきました。
そうめんなど麺類が多く
用いられるようですね(o^^o)

そういえば、2日ほど前になりますが、
三毛猫が夢に登場しました。
あまりにもリアルであったため、
思わずググったところ、夢占いによると
猫は、金運アップらしいです。
そんな気配は毛頭ありません。
が、まぁ良い夢であったようなので前へ前へ。
機会があれば宝くじでも購入してみようと思います。

「猫」といえば、松戸市では
「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費用の一部助成」を
先月一日~スタートしております。様々条件はありますが、
市民の声と環境部のご尽力により
県事業よりも使い勝手よく実現できています。
引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

台風八号の接近が気になります。沖縄~九州地域のみなさんは、
多く避難されているとのこと、避難生活をお見舞いします。
これからの台風の針路ならびに勢力に関する
最新情報をお気をつけください。

平和主義放棄の閣議決定から一週間が経過しました。
この間、平和を守ってほしいというメールをいただいたり
街宣では、民主、がんばれ!のお声かけをいただく日々です。
市政同様、皆さんの声をしっかりと届けていきます。

内田樹の研究室より http://blog.tatsuru.com/ 7月5日の
「憲法の空語を充たすために」まえがきを読み、
有限責任感覚による歴史的大事件に対する無感覚を
考えさせられました。3分お時間ありましたらぜひ。

合わせて、
平和主義について私的メモ~
日本国憲法の三つの基本原理は、国民主権 基本的人権の尊重 平和主義

憲法9条平和主義では、

① 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

② 前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。

ポイントは、戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認ですね。

日本国憲法制定 

冷戦 

1950朝鮮戦争 

           1950警察予備隊発足7.5万人 

           1952保安隊へ改称 11万人

           1954自衛隊へ改称 25万人...

           戦うための戦力×、国を守る実力○=専守防衛



在日米軍 

1951日米安全保障条約 

1960 改正 日米地位協定



自衛隊、在日米軍をめぐる裁判  

統治行為論により違憲判決がなされたことがない。



平和のための取り組み 

非核三原則 武器輸出三原則



文民統制 1976年三木内閣の防衛費枠の決定  GDP1%以内 

                       ▶中曽根内閣での撤廃



1960日米安全保障条約改正時の事前協議制ルール 

1991湾岸戦争 

2001同時多発テロ 

2003 有事法制関連法 イラク特別措置法


いま、中高生へ教鞭をとる教師の方は本当に大変だと思います。
が、いましっかりと彼らに対してその職責を果たしていただくことが
日本の、世界の明るい平和な未来につながるのだという信念をもって
がんばっていただきたいと切に願います。

明日は本郷谷健次市長へ
こどもを内部被ばくから守る市民と議員の会で、
本市独自で実施中の「甲状腺エコー検査」に関する要望を提出予定です。



最後に、松戸伊勢丹ジュンク堂で島崎藤村の
「破戒」を買い求め、合間合間で読んでます。
我は穢多なり。の本です。
改めて読むと発見というか、島崎に感謝したくなりますね。
改めて読んだきっかけは、森達也さんの「いのちの食べかた」です。


では今日も元気よく(o^^o)