おはようございます。安藤淳子です。

今週も世界で全国で様々ニュースが飛び交いました。
その中でも失言、ヤジについて考えさせられた一週間でした。

石原環境大臣の金目発言。
国会では不信任否決となりましたが
松戸市議会本会議最終日となる
7月1日(火)には大臣辞任を求める意見書を
会派 民主・社民クラブで提出しています。

塩村都議への心ないというか女性蔑視のヤジ。
ヤジを発した議員、その周りで同調した議員の資質を疑います。
非常に残念です。
国も地方も女性議員、しかも30代若手が少ないので
当事者意識や目線で、取組むべき課題が、さまざまあります。
少子化対策、子育て支援、女性の貧困問題と社会進出促進、
教育、いじめ問題等々、政策を訴えて実現していく、
結果を出していくことが市民の代表としての議員の仕事と考えます。
事件の1日も早い収束を願います。

19日(木)、6月議会一般質問を行いました。
人間らしい働きがいのある職場環境の整備のために
子供たちの人権・命を守り人間力をしっかりと育むため、
地域経済活性化を実現したい観点などから
以下の項目について質疑しました。

1、市役所におけるパワハラ・セクハラ対策防止策とその評価について
2、学校におけるAED教育とシティズンシップ教育の実施について
3、被保護者学習支援事業について
4、土曜学習について
5、甲状腺超音波検査の実施と費用一部助成制度について
6、商店街の活性化策として市内店舗の水回りリフォーム助成を行えないか
7、松戸中央公園プール跡地について
8、上本郷第二小学校体育館の平時の運用について

詳細はホームページ議会報告ページにて近日中にアップします。

来週は27日(金)10時~教育環境常任委員会です。

今日は議会報告と選挙へ向けた打ち合わせを行い、
明日は
国会が昨日で閉会しましたので民主党千葉6区で
12時~集団的自衛権行使容認を許さない!@松戸駅
駅頭街宣を行います。よろしくお願いします。

ではよい週末をお過ごしください(o^^o)