おはようございます。安藤淳子です!

今日は昨日とは打って変わって
降雨で湿度高めの1日となりそうです。
軽い運動でも、体内の水分は奪われますので
こまめな水分補給を心がけたいですね。

今日は会派打ち合わせのあと、
千葉へ研修に赴きます。

最近読了した粕谷一希氏の
「生きる言葉 名編集者の書棚から」(藤原書店刊)に京大学長を務めた羽田亨学長の学生に贈ったことばに
「征きたまえ、そして帰ってきたまえ」という言葉は
当時としての精一杯の抵抗であったことであろうとは
まさに同感です。敵に勝つこと、自国を守ることを日々考え
行動してきた当時の人々の苦悩を想いました。



昨夜、池上彰さんの「未来遺産 ポンペイ」という番組の中で
「日本のポンペイ」として、高原レタスでなじみ深い嬬恋の
鎌原地区の浅間山噴火に伴う地域再生の営みを知りました。 
妻をなくした男は、夫をなくした女と
子供をなくした親は、親をなくした子供と
再婚・養子縁組を行い、地域を守ったという子孫たちの
話に日本人の自然に対する強さ、したたかさを感じました。
いつか嬬恋の資料館に足を運び、さらに知見を深めたいと感じました。
自然災害に対する備え、構えでは、以前、視察で訪れた浜松市の
小学校が移転統合される計画のある校舎の津波対策として
全児童の椅子に、救命胴衣を設置したと報道がありましたが、
本市においては、引き続き実地的避難訓練を継続し
校舎耐震工事が完了するまでの防災頭巾<ヘルメット導入を
検討していくなど議論の必要性を感じています。


松戸市議会議員選挙まで半年となり、ネット選挙対策として
様々にお声かけをいただきます。今週お会いしたIT企業では、
すでに江東区や世田谷区で導入されていて、
隠語等で書き込みされていることでスクリーニングのかかりにくい、
人力のかかる「学校裏サイトのパトロール」を手がけている
との説明をいただき、ネット選挙対策とともに、
検討すべきテーマにつながり有意義なミーティングとなりました。


ではまた!