安藤淳子 オフィシャルブログPowered by Ameba-20130719170627.jpg

本日は参議院選挙投票日です!投票がまだのかたはぜひ指定の投票所へ!

先週の金曜夜は、保育園のママ友&こどもたちで旧交をあたため、

週末は息子の学童キャンプに香取市小見川少年自然の家に行きましたニコニコ
カヌーにプラネタリウムにフライングディスクゴルフに野外炊さんに、盛りだくさんのキャンプとなりました。

こどもたち、先生、保護者、施設のかたみんなの力がひとつになって、本当にすばらしいキャンプとなりましたニコニコみなさん、本当にお疲れさまでしたキラキラ

こどもの成長と家族の絆は本当にかけがえないものですね。

いまマイカーからシェアカーへ、さらには若年層の持ち家率が下がっていることが数値として如実に現れています。
この背景にあるのは、不安定雇用です。
五人いたら二人は非正規雇用のいま、賃金が上がらないことから、せっかく住宅ローンを組んでも可処分所得に占める返済割合は、二割に迫る勢いということは、実に厳しい状況です。

日本で人生の三大出費といわれる住宅、教育、老後のうち、人生の前半にかかるコストを引き下げていくか、政権が代わっても方向性は、キープされていくことを大切にしたいですね。

結婚して子供を持とう!!も、老後に年金だけで暮らせるかのハードルも厳然と上がっています。

現役世代は、自分の老後やこどもたちの現役時代の日本、に思いを馳せ、
気合いの一票を!

よろしくお願いします。

添付は松戸書道教育連盟展の一コマです。書家・大岡芳雪先生の作品ですニコニコ

ではのちほどニコニコパー