安藤淳子 オフィシャルブログPowered by Ameba-130411_091202.jpg

おはようございます!

昨日は松戸第一中学校の入学式に臨席致しました。
ついこの間までランドセルを背負っていたとは思えない凛とした一中生がそこに居ました。三年間有意義に過ごしていけることを地域のものとして願います。

昨日の入学式来賓控え室において
町会長方やPTA会長方との雑談のなかにも
学校トイレのさらなる洋式化を求める運動へのご賛同の輪がさらに広がっていることを実感しております。
引き続きのご理解とご支援をよろしくお願いしますニコニコ
今日で震災から二年と一月。
生方幸夫夫人は、継続している復興ボランティア、
わかめ作業で今日明日と
岩手県大槌町に行くのこと。
被災地を思い、今年も吉里吉里わかめをいただきたいと思います。水産・加工業に、食の安全なくして被災地の復興はない、今も福島第一原発事故後、汚染水が漏出している日々に、原発再稼動に向けた新基準案を規制委が了承したことについて、3.11後を生きる私たちには同じ轍は踏まない覚悟と責任があります。
添付は和名ヶ谷図書館でお借りている本ですが、いずれも読みごたえがありました。
特に鎌倉市で実践されている丹羽順子さんの
「小さいことは美しい」シンプルな暮らし実践法の
マイ箸、マイボトル、マイ議員アイデアは、松戸にもウェーブがくる予感です。
いいことがどんどん広がって暮らしやすくなる、
素敵な取組。

来週ちょうど鎌倉市議選挙があり、防災や子育て支援に取り組むいわきさんの応援に行く予定でしたので地域市民性がつかめてよかったですニコニコ

ではまたニコニコクローバー