おはようございます。

今朝は地元・上本郷で駅頭させていただきました。
「安藤淳子市政報告2011冬号」が出来上がり
初の上本郷でしたので多くの方に受け取っていただきました。
寒い中ポケットから手を出すのも大儀ですよね。ありがとうございます。

そういういえば先週(金)は松戸駅頭でしたが
放置自転車啓発スタッフの皆さんが手に手にビニール袋を持ち
ゴミを片付けてくださっていた姿が本当に感動でした。
よくブロークンウィンドウといわれますよね。
汚れていたら汚してもいいかなっていう心理は裏返せば
きれいなところは汚せないという行動につながりますね。

駅は顔ですからどうぞ引き続き
「ながら美化」も宜しくお願いします。

がしかし
もとをただせば「ポイ捨て」こそ撲滅宣言なんですよね!

さて昨日の臨時議会にて
松戸市一般職の職員給与に関する条例の一部改正
議案が可決成立しました。
松戸市は3年連続の市税収入減の中
いまは官民みんなで踏ん張るといっても
お金は天下の回りもの。生活も大事、経済も大事。
地域の民間給与を反映させた適切な改定はやはり必要ではありますが
私も出版社にいたころはまず
ボーナスの月数がどんどん下がっていってはっきりいってモチベーションが下がりました。
おしゃれやグルメや旅行も減らし
その年次ごとに必要になる語学や資格取得といった
自己研鑽費用はすべて持ち出し。。。
今の学生はもっともっとシビアに消費をしてるんだとお見受けします。

これからの人材育成の為にはお金も時間も相当程度確保することが大事です!

官と民は仕事内容が違いますがともにリンクして経済をそして
そこに関わるひとりひとりの人生をよりよい方向に動かしていくんだと思います。

さてさてやっと掲題の告知です!
私が大変お世話になっている☆おしゃれ番長の山川さん☆のイベントです。
講師は早稲田の先輩とただならぬご縁を感じます。私もぜひうかがいたく思ってます!
ご都合のよろしい方はぜひお運びください!
宜しくお願いします。ではまた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

東日本大震災復興支援

 宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区

 “ゆりあげ”からのメッセージ

 ***復興、再生、絆、の地域力とは***

             

日時: 平 成23年12月1日(木) 
   午後6時30分~8時30分 (6時受付開始)
場所: 松戸市民会館 301号

講師: 閖 上(ゆりあげ)港朝市協同組合代表理事 櫻井 広行氏

定員: 80 (定員になり次第締め切ります) 

参加 費:500(資料代ほか)


内容:1.映像・画像をもとに基調講演
   2.参加者からの質疑によるディスカッション
開催趣旨:

震災大津波の被災地、閖上(ゆりあげ)の現実の話が
私たちに大きな教訓として、活か されるきっかけになればと
企画いたしました。
今、 まちづくりや人づくり、地域づくりの新たな仕組みづくり
は急務です。忌憚ないディスカッションも交え、『絆』の 力を考えてみましよう。


主催: One Heart プロジェクト(代表 中村正一) 
共催: 東日本大震災被災者支援ネットワーク松戸
後援: 松戸宿坂川 献灯まつり実行委員会.  NPO法人CoCoT
      松戸市教育委員会

協力: 松戸駅周辺にぎやかし推進協議会. 景観色彩を考える会まつど


申し込み:  メール、oneheart@color-station.net

Fax047-345-0411 電話 090-4078-4474(山川)

にて お名前・ご連絡先・をお知らせください。



 
☆☆☆One Heart プロジェクト事務局 山川やえ子☆☆☆
          oneheart@color-station.net