こんばんは🌙

“テニスと思考”のandoです。



本日は、シングルスをしてまいりました🎾



お相手は、ビッグサーブとビッグフォアハンドを持っている方。

バックハンドは、ミスがなく、フットワークも良い方。



前回は、強烈なサーブとフォアハンドに圧倒されてしまいました。



本日は、相手の武器のサーブとフォアハンドに対応できるように、と準備して臨みました。



その準備とは、ラケットをプレステージプロから、ピュアアエロへ変えたこと。



その結果、パワーで押されず、スイートエリアでボールをとらえて返球することができました。



そのおかげで、第1セットは、

6-3



やりました🙌



続いて、第2セット。

第1セットに続き、4-1までは上手くいっていました。



しかし、ここで、お相手がペースを変えてきました。

チェンジオブペース。



今日は風が強く、5〜6m、なので、

ゆるいボールは、風の影響を受けてナックルのようにブレるブレる。


そのため、こちらのミスが増えていき、

第2セットは、

6-8



続く、第3セット


相手のチェンジオブペースにこちらも慣れてきたのですが、第1セットのように進めることはできず、

1-4


ここで、時間切れでした。



今日の良かったことは、相手の武器である、

サーブとフォアハンドに対応できたこと。


反省点は、緩いボールに対して、戸惑ってしまったこと。

風の影響を計算した上で、強打すれば良かった、と。

強打に対して、強打で対応する形ならば、風の影響が少ないが、

緩いボールは風の影響が大きいということを計算できなかった。



発見は、相手のバックハンドは、安定しているが、

強打はしてこないということ。

だから、思い切ってネットを取りにいっても良いかも、と思いました。


次回試してみたいと思います。



今回は以上です。

それではまた次回!^ ^