昨夜は、浪打銀座商店会の会議に
参加させていただきました![]()
今回で2回目の参加![]()
会議は、毎年8月に開催される
「浪銀祭り」の
打ち合わせです![]()
ぼくはまだ参加回数が少ないため、
皆さんの会話についていくのに必死でしたが![]()
長年関わっている方々ばかりということもあり、
会議はまるで座談会のような
和やかな雰囲氣で進んでいきました![]()
![]()
終始笑いや冗談があり、温かさがあり、
人情味あふれる
空氣感の中で進むミーティングは、
シンプルに凄いな〜![]()
と感じ、
「こういう場っていいな」と
学びになりました![]()
令和八年六月十三日(土)号
今回、ぼく自身も
SNS/広報担当として
任命していただき、
Instagramの運用や
浪銀祭りのポスターのデザイン制作を
担当させて頂くことに![]()
![]()
ということで!
さっそくチャッピーに、
丸投げした叩き台はこちら
↓↓↓
やっぱり丸投げは微妙ですね![]()
![]()
あらためて地域の皆さんに
祭りの魅力がしっかり伝わるよう、
一生懸命取り組んでいきます![]()
さて!
昨日の会議を通じて、
改めて感じたことがあります![]()
それは、
会議や人との話し合いにおいて
大切なのは…
「キャッチボール」
だということです![]()
①質問があり、
②回答があり、
③それを一つひとつ整理しながら
④進めていく。
つまりQ&Aを順番に積み重ねていくことで、
物事はスムーズに前へ進んでいくといこと![]()
一つのテーマを
しっかり解決してから次へ進む。
その流れができると、
会議の時間はより有意義で
効果的になるのだと感じました![]()
![]()
一方で、アイデアを自由に出し合う
ブレインストーミングの時間も大切![]()
![]()
ですが、すべての回の会議で
必要というわけではありませんよね![]()
大切なのは、
「この時間は何のための時間なのか」
を最初に明確にしておくこと![]()
情報共有なのか、
課題解決なのか、
アイデア出しなのか。
目的が明確になるだけで、
会議の質が大きく変わるだけでなく、
参加者の会議に臨む姿勢や心持ちも整い、
会議中の交通整理もできるので、
とても効果的ですね![]()
これは美容室のサロン経営にも
同じことが言えます![]()
わたしの場合は、
一人で考え、
一人で会議をする時間が
まぁまぁ多いです![]()
だからこそ、
「今は何のための時間なのか」
を明確に定めながら、
サロンのことや
お客様のことを考える時間を
つくっていくんですよね![]()
もっとお客様に喜んでいただくために。
もっと良いサービスを提供するために。
その方向性を整理し、
形にしていく時間を
これからも大切にして、
もっとまわりを巻き込みながら
より良く成長していきます![]()
![]()
![]()
ではでは今日のところは
この辺で〜
有難う御座います\(//∇//)\





