昨夜は、浪打銀座商店会の会議に

参加させていただきましたニコニコ





今回で2回目の参加びっくり


会議は、毎年8月に開催される

「浪銀祭り」

打ち合わせですおねがい




ぼくはまだ参加回数が少ないため、

皆さんの会話についていくのに必死でしたがアセアセ


長年関わっている方々ばかりということもあり、

会議はまるで座談会のような

和やかな雰囲氣で進んでいきました照れお茶




終始笑いや冗談があり、温かさがあり、

人情味あふれる

空氣感の中で進むミーティングは、




シンプルに凄いな〜びっくりキラキラと感じ、

「こういう場っていいな」と

学びになりましたニコニコ



サムネイル

美容室and moveの
小形満とは・・・


髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで
周りに優しく出来る美しい人を輩出する


これをビジョンに

美容(ヘッドエステ/パーソナルデザイン)を通して

関わって下さるすべての方に

・癒しと寛ぎ
・艶と手触りの良いヘアスタイル
・本来の自分の美しさにもどるお手伝い
を提供している


リラクゼーションヘアケアリストですニコニコ


令和八年六月十三日(土)号




今回、ぼく自身も

SNS/広報担当として

任命していただき、




Instagramの運用や

浪銀祭りのポスターのデザイン制作を

担当させて頂くことにびっくりびっくりマーク




ということで!

さっそくチャッピーに、

丸投げした叩き台はこちら



↓↓↓







やっぱり丸投げは微妙ですね笑い泣きアセアセ



あらためて地域の皆さんに

祭りの魅力がしっかり伝わるよう、

一生懸命取り組んでいきますウインク




さて!

昨日の会議を通じて、

改めて感じたことがありますニコニコ




それは、

会議や人との話し合いにおいて

大切なのは…



「キャッチボール」

だということですニコニコ




①質問があり、

②回答があり、

③それを一つひとつ整理しながら

④進めていく。




つまりQ&A順番に積み重ねていくことで、

物事はスムーズに前へ進んでいくといことびっくりマーク




一つのテーマを

しっかり解決してから次へ進む。




その流れができると、

会議の時間はより有意義で

効果的になるのだと感じましたびっくりキラキラ




一方で、アイデアを自由に出し合う

ブレインストーミングの時間も大切照れキラキラ


ですが、すべての回の会議で

必要というわけではありませんよねキョロキョロ




大切なのは、

「この時間は何のための時間なのか」

を最初に明確にしておくことニコニコ




情報共有なのか、

課題解決なのか、

アイデア出しなのか。




目的が明確になるだけで、

会議の質が大きく変わるだけでなく、

参加者の会議に臨む姿勢や心持ちも整い、

会議中の交通整理もできるので、

とても効果的ですねニコニコ




これは美容室のサロン経営にも

同じことが言えますびっくりマーク




わたしの場合は、

一人で考え、

一人で会議をする時間が

まぁまぁ多いですキョロキョロ




だからこそ、

「今は何のための時間なのか」

を明確に定めながら、




サロンのことや

お客様のことを考える時間を

つくっていくんですよねびっくりマーク




もっとお客様に喜んでいただくために。

もっと良いサービスを提供するために。




その方向性を整理し、

形にしていく時間を

これからも大切にして、




もっとまわりを巻き込みながら

より良く成長していきますびっくりマークおねがいキラキラ









ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\






【and move ホームページ】