No.414




永ちゃん先生のオンライン勉強会キラキラ

選択理論心理学おねがいキラキラ





2024年9月2日(月)号




やっぱ定期的な訓練は大事だなキラキラ


お題をもとにロープレしながら

自己変容のお手伝いしたり

良好な関係性の構築に

一歩寄り添ったりするキラキラ


(自分ならクライアントさんにどんな声がけしてあげる?)





サロンワークでも

ヘアスタイルを通して

お悩み改善や課題解決に向けて

綺麗のお手伝いをしていくキラキラ







・普段はなにもせず楽ちんに

・お店の動画をみて、内側刈り上げたい

・月に数回、人前に出る

・結んだ時にも刈り上げ部分カバーしたい

・顔周り、特に前髪あたりの白髪を馴染ませたい

 
サムネイル



サムネイル

なるほどニコニコ承知致しました
では、形(カット)を先に決めることで
味付け(白髪馴染ませのデザインカラー)のイメージもしやすくなりますので順番に進めていきましょう




という事で、

普段は楽ちんを重要視して

髪の長さに拘りはないとのことなので




初めての刈り上げなので

まずは控えめに

耳真ん中くらいまでの襟足あたりを刈る




次に白髪のパーセンテージ的に

フロント(前髪あたり)が多く

その他は5%くらいとほとんどないので




フロントの髪を毛先まで明るくして

その他はグラデーションになるように

根本だけ白髪も染まるように



暗めの配合にして

薬剤を塗り分けていく

このときフロントの根本は



あとから白髪が伸びても

馴染みやすいように

あえて染まりが甘くても大丈夫な配合にする


①フロント根本…4NB+12NB 1:4
②フロント毛先…ブリーチ+ブースター 1:1
③その他根本…4NB+7CBG 1:3





ということでほいッキラキラ






うんキラキラばっちりイエローハート





手櫛を通して流したりキラキラ






見る角度を変えたりキラキラ






乾かすだけでも

充分楽ちんに楽しめるデザインキラキラ




これからも

お客様のお悩み事や

やりたい事に寄り添って

ヘアスタイルのご提案/ご提供を

しっかりしていきますウインクキラキラキラキラ




そのためにカウンセリングスキルも

ばっちり磨いていくぞ〜キラキラキラキラ






ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\







【and move ホームページ】




サムネイル

美容室and moveの
リラクゼーションヘアケアリスト
小形満とは・・・


髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで
周りに優しく出来る美しい人を輩出する


これをビジョンに

ヘアケアマイスターとしての
知識と、18年間培ってきた
美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える
 至極のリラクゼーションメニュー
 ヘッドエステで癒し
・丁寧なカウンセリングをもとに
 お客様一人一人の
 『骨格と髪質』に合わせた
 パーソナルデザイン
 その人に『似合う』長さ、形、色を
 ヘアデザインさせて頂いている


スマイルクリエイター美容師ですニコニコ