No.335




建築物のバランス感覚って

やっぱりいい感じだよね〜おねがいキラキラ



2024年6月14日(金)号




来年の6/2(月)に青森で

地域活性化をひとつの目標とした

BBAサミットというイベントをする







その会場候補の下見で

色々と動いていたが

ひとつの会場候補周辺に




岩木山神社神社があったから

ちら寄りしたったチュー




建築物、建造物をみると

自然物と同じく

よくわからんけど



サムネイル

なんだかいい感じ〜笑キラキラ



と、バランス感覚とか感性とか

ナチュラルに磨かれるようになるルンルン




んでこの感覚とか感性って

かなり大事なんだよね〜笑いキラキラ




ヘアスタイルをみて


サムネイル

なんとなくバランスよくないなぁ〜


とかも感じるようになるから




どこどおしたら

バランスが整うかを

ロジカルにつくれるようになるキラキラ




つまり

・必要のないメニューは提案しない

・大事なことを提案できる

・求められる技術と知識を学び

 習得と提供に尽力する





今回も髪の長さ的には

問題なさそうな状態だった






ご本人も

長さ的には今ちょうどいいよ〜
でもなんか綺麗にしてほしいおねがい

 
サムネイル

とのことでした照れ




こんな時に感性や感覚で

わたしもなんとなく

違和感を感じていたキョロキョロ




ということで次に大事になるのが

確認と、判断びっくりマーク




長さがお客様の好みで

美容師目線的に違和感を

感じる時の大概は




シルエットバランス(形)

質感バランス(重さ軽さ/厚み透け感)

の違和感だウインクキラキラ




そして

その違和感の確認方法は

握る事




そうすると不必要な厚みや重み

過剰な軽さ薄さが

どこにあるかがわかるキラキラ




そして、いざハサミをいれて

カットするぞッびっくりマークキラキラってときに




どおしたら良いかは


骨格と

ヘアスタイルのシルエット構造に

合わせて

丁寧にコーミングして

正確な毛量の場所を把握してから


必要な毛量調整と質感調整の

カットを判断していくと良いキラキラ





こうやってみると

表面にパサパサした

アホ毛が出ないように

厚みを持たせているが


毛先の先端の重みが目立つので

先端が軽やかになるように


チャップカットまたは

中間から毛先に向かって


スライドカットや間引きが

必要になるびっくりマーク






ということで完成がこちら…






うんおねがいキラキラばっちり✨

ほんとに長さは

いっさい切ってないびっくり






厚みと質感調整するだけで

綺麗にスッキリポンハート






髪から笑顔になると

いいこといっぱい

まきおこるよねルンルンキラキラルンルンキラキラ




うんルンルンハートうんルンルンハート

有難う御座いましたッ爆笑ルンルンキラキラ




ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\






【and move ホームページ】




サムネイル

美容室and moveの
リラクゼーションヘアケアリスト
小形満とは・・・


髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで
周りに優しく出来る美しい人を輩出する


これをビジョンに

ヘアケアマイスターとしての
知識と、18年間培ってきた
美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える
 至極のリラクゼーションメニュー
 ヘッドエステで癒し
・丁寧なカウンセリングをもとに
 お客様一人一人の
 『骨格と髪質』に合わせた
 パーソナルデザイン
 その人に『似合う』長さ、形、色を
 ヘアデザインさせて頂いている


スマイルクリエイター美容師ですニコニコ