No.282





癒されることおねがいキラキラ

行動することグリーンハートキラキラ

楽しむこと爆笑ルンルンキラキラ



『今』の

わたしの美容師原点だ




2024年4月21日(日)号




本日もヘッドエステで

お客様にゆっくり

くつろいで頂けたおねがいキラキラキラキラ

有難う御座いますハート





リラクゼーションを大事にした

ヘアケアとスカルプケアを叶える

ヘッドスパandトリートメントメニュー



and moveのヘッドエステは

こんなイメージ流れ星キラキラ






and moveでは

コースメニューとして

全ての施術に

ヘッドエステを組み込んでいる




理由は

お客様に寛いで頂き


日頃の疲れ(やみ)を癒し

氣持ちからゆとりをひろげ


笑顔と活力を湧き上げ

ひとつ

行動出来るようになるからキラキラ




〜〜〜〜〜



ぼくは関東のサロンに

10年勤めていた


技術と感性と精神は

ここで学ばせて頂いた


今、想えば感謝ばかり

しかし、当時は違った




人より覚えもわるく

頑固者


美容のセンスの

カケラもなかったぼくだから


当然のように後輩に抜かれ

ふてくさり


さらには、空元気だけで

お調子者だから


系列店を活気づけてこいと

店舗異働


しかし

出来ることは限られ

掃除ばかりの日々


自分は清掃員なのかとおもうほど

美容師であることを疑う感情…



これじゃぁダメだと

自主練するも

頑固者が故の

見当違いの努力と

遠回りな練習ばかり



案の定

なかなか身につかない「結果」


そして、また繰り返す清掃員…



なんのために

だれのために

ぼくはここにいるのだろう


美容師を恨み嫌いになっていた





社会人5年目

重要な出来事は

この時におきた




ぼくは鬱を経験した


まわりにも負の感情を

撒き散らし

巻き込んでいた



すべてをなげだし

命を粗末にもした


頭にビニール袋をかぶりねる

商売道具でリストカット

どうしたらいいのか

わからない日々を

延々と繰り返す



このままじゃいけないと

思えば思うほどに辛くなる


まさに負のスパイラル




この時のぼくは

美容師をしている意味や

続けている目的もなく

ただただ

なにかに追われる感覚と

美容師としての自信が

まったく持てないことへの

虚無感でいっぱいだった




〜〜〜〜〜



人はマイナスになると

マイナスをつくろうとする



これが良くないアセアセ




さて!ここから

立ち直ったきっかけがある




それは同じく美容師






久々にお店の先輩に
髪を切って貰い
氣持ちの良い
シャンプーで癒され

「外に出てみようかなグリーンハート

という感情が湧き
氣がつけば氣持ちが上がっていた





その後
美容師を目指した理由のひとつ

「人と会話をする事が楽しくて好き」

というフレーズを思い出し
お客様はもちろん
関わる方と話すネタ探しをしたく

レンタカーをかりて
下道のみの長期旅行を決行!




ふたたび
サロンに戻ってきてからは

本来の自分を思い出したかのように

お客様によりそって
笑顔と活氣ある行動を
とれるようになっていたおねがいキラキラ




関わる人みんなと
明るく朗らかな空氣がかおり
広がっていたおねがいラブラブ



〜〜〜〜〜



そこから
『今のわたし』がある


今でも鮮明に想い出せる
あの時の感情と記憶

負の感情も
癒された感情も
湧き上がった感情も

すべて宝物おねがいキラキラ


〜〜〜〜〜



わたしが過去に経験したからこそ

同じように
大変なおもいをされてる方を
癒すことを大事にし

リラクゼーション効果の高い
ヘッドエステ
提供させて頂いております






笑顔になると
笑顔が広がる


髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで
周りに優しく出来る美しい人を輩出する

目の前のお客様が癒され
笑顔になることで
より良い世界が
広がりつくられますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



美容師の師匠も
感情の師匠も
伝えてくれていたこと


それは現在、学んでいる
ブログの師匠も同じく伝えていること

※↑↑↑YouTubeでも発信しているのでみてみてね♬




同じく一緒に学んでいる

ブログ仲間のりかさんも

リラクゼーション同志だッおねがいハートキラキラ







こんど是非ドライヘッドスパも

体験したいもんだハートハートハートチューキラキラ








ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\






【and move ホームページ】




サムネイル

美容室and moveの
リラクゼーションヘアケアリスト
小形満とは・・・


髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで
周りに優しく出来る美しい人を輩出する


これをビジョンに

ヘアケアマイスターとしての
知識と、18年間培ってきた
美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える
 至極のリラクゼーションメニュー
 ヘッドエステで癒し
・丁寧なカウンセリングをもとに
 お客様一人一人の
 『骨格と髪質』に合わせた
 パーソナルデザイン
 その人に『似合う』長さ、形、色を
 ヘアデザインさせて頂いている


スマイルクリエイター美容師ですニコニコ