攻めの50代 | 一瞬で信頼され、お客さまから選ばれるビジュアルサポート   イメージコンサルタント 福島英子 < 銀座・有楽町 >

一瞬で信頼され、お客さまから選ばれるビジュアルサポート   イメージコンサルタント 福島英子 < 銀座・有楽町 >

似合う・なりたい私・ビジネスコンセプトが一貫したビジュアルで、クライアントにダイレクトに伝わるから成果が取れる服装をアドバイス、サポートしています。仕事も外見も転換期の45才以上キャリア女性が「仕事で一目置かれながら、女性としても憧れられる」に導きます。

みなさま、こんにちは。

イメージコンサルタントの福島英子です。

 

 

 

連日、ショッピング同行で銀座、有楽町へ。

店頭は、ほぼ夏物に変わってきています。

 

 

ここ数年、温暖化でいつまでも暑いこともあり、

すっかり夏物を着る期間が長くなりました。

 

昨年は10月に半袖着ていたし^^;

 

 

 

夏物って、長い期間の分だけ3つの区分があるんですよ。

 

 

●「初夏」「盛夏」

4月下旬からセールが始まる6月下旬まで。

 

●「晩夏」

8月、セールが一段落して秋物が立ち上がる頃、リアルに着られて

でも秋の気分を先取りできる「夏素材、秋色」のもの。

 

 

昨年は9月を過ぎても展開していたショップも結構ありました。

 

 

そんな長期シーズンが始まり、3月春物同行から開始のお客さま方が

引き続き夏物同行へ。

5月は銀座出没率高し、です^^

 

 

 

そんな私のお客さまは、45才~50代起業家などキャリア女性が多いのですが

 

最近、「かっこよくなりたいです。」

とおっしゃる方がとーーーっても増えていることに気付きました。

 

 

以前はエレガントとか、華やか、が多かったんですよ。

 

 

先日の、50代前半カラーリスト&講師のYさんもまさにそれ。

上品なお顔立ちに、ボーダーカットソーできれいめナチュラル。

まじめな印象の方。

 

 

お話を伺うと

新しい自分になりたい、殻を破りたいです。

 

変わりたいのに、変われないんです。

 

 

蓄積した想いだったそうで、堰(せき)を切ったように伝えてくださいました。

 

 

私も経験がありますが、アラフィフ女性ってこれまでの延長ではなく

「今の自分で終わりたくない」「自分らしさをもっと大切にしたい」

がキーワードのように、お仕事から服装、生き方まで、

次の自分スタイルを模索している方がたいへん多いです。

 

 

コロナ前、3年間ほど少人数ティーセミナーを70回ほど開いて

200名ほどのアラフィフキャリア女性のファッションのお悩みを聞き続けてきましたが

 

 

●年齢変化で外見が変わってくるので、これまで似合っていた服に違和感を感じるけど

何を着て良いかわからない。

(だから、無難服や体型が隠れる服を選びがち)

 

 

●起業したり、ポジションが変わって、またはステージを上げるため

服装が大事なのはわかるけど、どんな服を選べば良いのかわからない。

(だから、お客さまから見ると、特に印象に残らない)

 

といったお悩みが多くありました。

 

 

 

そんな場合、私が行うコンサルは、

 

・似合うもの

・なりたい私

・専門家として相手に与えたい印象やコンセプト

 

 

これらを診断したり、ことば化して

似合うアイテムやテイストに合ったアイテムを選びながら、なりたいイメージを表現

更にスタイルアップしても見えるよう、総合的にスタイリングをつくっていきます。

 

 

 

それにしても、多くの50代キャリア女性が今、なりたいイメージが

ことごとく「かっこいい」なんです!

 

 

なぜ?

 

・・・と言いつつ、実は同世代の私も今年に入って

「かっこいい」に惹かれている自分がいることに気付きました!(笑)

 

 

なので、私なりに分析したところ

 

 

「攻め」が今の気分にフィットする のでは? と思い当たりました!

 

 

コロナも一段落したこともあるのでしょうか。

 

 

そういえば、社)日本流行色協会 から年に一度、

「日本人の気分や志向を現したカラー」が発表されるんですね。

 

 

それによると2022年は、

“明るい希望を描く、光満ちるコーラル” 「Jolly Coral(ジョリーコーラル)」

 

ポジティブなイメージ、コミュニケーションや、興奮、活動、前に進む力を与えてくれる色

でした。

 

 

 

ちなみに、2020年はグレー、2021年はゼロ・ホワイト(新たな出発)でしたから

 

「攻め」の気分にはなりづらいですね;
 

 

きっと、そんな時代の空気からも、皆さん、GO!な機運なのでしょう。

 

 

そんなことで、最近のショッピング同行は、攻め気味のご提案をしていますが

皆さん、躊躇なくトライされますね!

 

 

。。。。。

 

Yさんのショッピング同行です。

 

いつもより多めの9スタイルをご提案させていただきました。

 

 

●似合う

・カラータイプ:サマー(得意なイメージ:上品、ソフト、エレガント、芯が強い)

・骨格タイプ:ナチュラル(得意なイメージ:ラフ、カジュアル、無造作)

 

●なりたい私

かっこよくておしゃれ

 

●専門家として与えたい印象

ひと目でカラーの専門家と納得できる、親しみもありながら、かっこよく、シャープ、品良く

 

●お悩み

太もも、骨盤が張っている

 

 

ナチュラルタイプの得意なロングカーデのアンサンブルニット

これだけで大人の女性のかっこ良さがあり、気になる太もももカバーできます。

・左は、サマータイプの方ではありますがウインター寄りのブルー(実際はもう少し明るい色)と

ホワイトを組み合わせてコントラストを作り、シャープな印象に。

・右は、人気のオールホワイトのワンカラーコーデ+シルバーのY字ネックレスで

上品で洗練されたイメージに。

 

 

 

カラーリストならではのカラーバリエーションを意識した2コーデ。

・左の明るいミントブルーのブラウスは、あまりない色だからこそ一目置かれる印象に。

長めのボウタイは、前でリボンを作るより、後ろで結んで垂らすことで

かっこいいイメージになりました。

・右は、ブルーとラベンダー同系色の組み合わせで、配色の美しさが印象に残る

コーデになりました。

 

 

 

小物のテイストで装い全体の方向性が決まるので、大人かっこいいに寄せました。

・骨が大きめのYさんには、人気の太めチェーン系アクセサリーをご提案。

・靴は、直線多めのスクエアトゥや深めのポインテッドトゥは、

身体のフレームが大きめのナチュラルタイプにはバランス良くスタイリッシュな印象に。

足元が明るいと、装い全体の印象が明るくおしゃれな印象に。

 

 

ひと目で「大人かっこいいカラーの専門家」と納得いただける装いになりました。

 

 

Yさんのご感想は

 

購入したもの全て、とっても気に入り大活躍です!

こんな風にステキに殻を破ることができ、かっこいいに一気に近付づけ大満足です。

色もデザインも自分では絶対に選べないものばかりで、女性としてもカラーリストとしても

自信が持てます。

 

どんな形の服がイメージに合い似合うのか、試着して解説してくださったので

漠然としていた事も確信となり、とても勉強になりました。

 

何よりもこんなに素敵なお洋服を、自分は何の苦労もせずに手に入れられた事が感激です!!

英子先生は、何でも聞けて教えてもらえる頼りになるプロ!だと思いました。

次のシーズンもまたお願いしたいと思っています!

 

。。。。。

 

Mさん、服の力を借りて、外見はもちろん中身も古い自分から脱皮。

 

なりたい自分に向かって自信と希望を取り戻され、お仕事も次のステージへ!

 

1ヶ月足らずで^^

 

どこにも出口がなかった想いが、服の力というクモの糸をつかんだら

一気にここまで変わりました。

 

 

今回も、ミッション完了です!

 

 

 宝石緑メニューはコチラから