クロくてデカいやつ【プラッツ1/144 SR-71A ブラックバード】① | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

スペースシャトルを完成させたので次のプラモデルを作ります。

 


プラッツ製1/144 SR-71 blackbirdです。

メーカーはドラゴン、デカールはカルドグラフ製。


スペースシャトルを作っている時に映画『スペースカウボーイ』を観ていて、
映画の中にSR-71も出てくるので作りたくなりました。

既に20年以上前の映画ですが何回観ても楽しい。
当時映画館にも観に行ったし今でもDVDで繰り返し見ています。

で、劇中でトミー・リー・ジョーンズが
「1990年に俺が引退させた」
と言って出てくるのがSR-71。

世の中にはマニアックな人が相当数いるようで
映画の中に出てきた飛行機のデータベースがあります。
そこにスペースカウボーイに出てきたSR-71もあるのですが
どうやらSerial 61-7975という機体らしい。

この機体は現在カリフォルニア州のマーチフィールド航空博物館という所に
所蔵されていて、おそらく映画のシーンもここで撮影されたと思われます。

今回作るキットは沖縄の嘉手納基地所属機のデカールしか入っていないので
この個体を再現できませんが、
映画では機体の番号が確認出来ないので
細かい事を考えずキットに入っているデカールを使うか、

あくまで再現を目指すか作りながら考えようと思います。


ランナーは2枚+キャノピー、部品点数は35点!かなりシンプルです。
機体の上下を合わせたらほぼ飛行機の形になるというのがアツいです。


そしてデカい。
1/144サイズとは思えないデカさです。
DVDのケースより大きいんですよ…

さっさと形にしたいところですが、とりあえずコクピットを塗らないと先に進めません。


指定色が手元になかったので近似色(と自分が勝手に思っている)を塗っておきました。
超適当ですがどうせほとんど見えないのでよしです。

 

つづく