新車は良い【CARTEN M210R】② | andewmaのブログ

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涅槃で待つ

作る前から十分に楽しんでいるCARTEN M210Rを組み立てました。


構成が超オーソドックスなので悩む部分は皆無です。

 


しかも面倒くさいギアデフとターンバックルは組立済です! 凄い!
気になる人はギアデフは組み直した方が良いと思いますが僕はとりあえずそのままブチ込みました。
ガスケットが付いていないので漏れるかもしれないそうですが
とりあえず漏れてから対処する事にします。


あとダンパーも組み立ててあって嬉しい!と思ったら何か違和感が。

 


開けてみたらオイルが入っていませんでした。そのまま付けてしまうところでした、アブネー。
Oリングにも何も塗られていないのでダンパーはさすがに組み直した方が良いですね。
激シブだったのでOリングは交換しなきゃと思っていましたが
グリーンスライムを塗って組み直したら結構スムーズになりました。

 

取付部の穴が渋かったのでスクエアのボールリーマーでちょっと拡大してあげています。

大陸系メーカーは大概ダンパーが怪しいものが多くて
今まで3racingやMST、エクスプレスなんかを組んできましたがどれもダンパーは
すぐ交換してしまっていました。
M210は良さそうな感じがしますが走らせてみない事には分かりません。

が、全体的にはすごく組みやすいし、やっぱり新車を組むのは楽しいです。
久しぶりだったので無心で組みました。

サスアームは短いせいもありますが今まで触ったMシャーシの中で一番しっかりしている印象です。
3Racingやエクスプレス、スパイス(BD7mini)のサスアームはツーリングカー用を
そのまま小型化したような形をしていて剛性感が薄いものが多いです。
反面M210は足が短くちょっと昔のMシャシーという感じですがカッチリしていて安心感があります。
ここにイノウエ博士のアドバイスが活きているようです。


オプションパーツはアルミのステアリングラックだけ付けました。

ずっと以前にジェネ夫君かビート君に流用出来るかもと思って買ってあったのを発掘しました。
どちらの車も現在は通称“ラジコン墓場”で眠っているので取りに行くのが面倒くさく
実際に付くかどうかは確認していません。


メカはM4から拝借しました。しばらくは走らせないと思うので。
注文していたボディも届いて、頑張って塗装しています。
今週末のレースに間に合うかな??