ちょっとづつ綺麗に【HONDA GROM JC75】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

ドロドロチェーンのままでは走らせる気にならないので綺麗にしました。

チェーンは以前M井社長が灯油で洗っていたので真似してやってみました。

 

グロムのチェーンはクリップ式なので簡単に外す事が出来ます。

 

バットに灯油を注いでユラユラ揺らすとする汚れが落ちてきました。

灯油凄い。

 

見ている傍から綺麗になっていくのが分かります。

ちょっとブラシで擦ったら見違えるほど綺麗になりました。

廃油の処理がちょっと面倒ですがこれは病みつきになりそうです。

 

チェーンの清掃が終わったらオイル交換もしておきます。

走行距離がkm1,700なら新車から交換していない可能性もありますし、

正直言って買った店の言う事を鵜呑みにするとロクな事が無さそうなので

変えられる部分は変えてしまいます。

 

入れたのは新しくなったHONDAのウルトラG1。

GROMへはこれが指定オイルのようです。

カブにも使いましたが正直言ってあまり良い感じがしません。

とにかくメカノイズが大きくなるような気がしました。

GROMに居れた場合はどうだろうか。。。

 

最初から入っていたオイルはあまり汚れていませんでした。

店で替えたとは思えないので前オーナーかもしれません。

スラッジも全然出てこず綺麗なものでした。

 

エンジンを掛けてみても異音はありません。

それにしても最近のバイクは静かです。

カブよりも遥かに静かで逆に心配になるくらいでした。