安くても良い物【リコー CX1】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

リコーのCX1というデジカメを買いました。

 

 

2009年発売のカメラらしい。

リコーがPENTAXを買収したのが2011年なので純然たるリコーのカメラという事になります。

 

CXシリーズは2011年に発売された6を最後にもう10年以上新作が出ていないので

おそらくシリーズ終了でしょう。

でも1から6までは3年間しか経っておらず1でもあんまり古びた感じがしません。

まぁ外観は大して変わっていないので当然かもしれませんが。

半年に1回のモデルチェンジ、当時は当たり前と思っていましたが今考えると結構ハードですね。

 

ブログ用の写真を撮るのにいつもはスマホで撮っていましたが、

最近のならいざ知らず、僕のスマホではどうにも気に入った写真を撮る事が出来なかったので、

机の上に気軽に置いておいてすぐ使えるカメラを探していました。

古くても良いからズームとマクロに強くてSDカードが使える機種、

という条件で探していたらこれが見つかりました。

某オークションサイトで送料含めて2,000円くらいでした。

 

正直言ってこのスペックのデジカメが2,000円で買えるというのは幸福です。

型落ち中古品とは言え十分綺麗な写真を撮ってくれるし程度も良い。

この頃のデジカメ市場はデジタル化の急激な波に揉まれ切って業界自体が疲れていたところに

携帯のカメラが忍び寄って来ていた状況でしたからかなり厳しい情勢でした。

そういう時期に出たカメラなのでそれなりにしっかりした物だとも思います。

 

で、早速少し写真を撮ってきました。

本当ならもっと撮りたかったのですが一旦バイクに乗ってしまうと止まるのが嫌なもので

つい走る方に夢中になってしまい、結局全然撮れないという本末転倒でした。

 

 

カメラの事は好きですが絵づくりとか写真の質感とか全然分かりません。

でもブログにアップする分には全くもって申し分なく綺麗に撮れます。

先日完成させたF-104Jの完成写真もCX1で撮った物が混ざっていますが

自分でもどれだったか分かりません。

 

(デジカメとしては)古い物だしサポートも終了しているのでいつまで使えるか分かりませんが、

主観的には良い買い物が出来たなと思っています。

長く使えると良いです。