手遅れになる前に【自転車】 | andewmaのブログ

andewmaのブログ

涅槃で待つ

乗り始めてから6年くらい経つ僕の自転車、オルディナS10d

ほぼ通勤にしか使っていませんが、メンテもロクにしないのであちこち汚い。

最近はブレーキの効きが悪くなってきてしまいました。

 

この自転車、何と言ってもディスクブレーキが付いているのが魅力でして、

性能的にはどうか知りませんが、見た目は最高に格好良いのです。

 

が、ブレーキという部品はバイクもそうですが、「ちゃんと動かないと死ぬ」部分でもあります。

バイクのブレーキならメンテするくせに自転車はノータッチだったので、

だいぶ拗ねたんだろうと思います。

レバーをいっぱいに握っても止まりきってくれないので、

これはパッドが減ってディスクと隙間が空いてしまったせいだと勝手に解釈し、

パッドを買って来ました。

 

オルディナS10dにはシマノのBR-M375というキャリパー(と呼ぶのか?)が付いています。

機械式、片押し1ポッドという一番シンプルな奴です。

 

 

パッドは前後共通でB01Sという物。

色々互換品が出ているようでしたが、なぜか純正が一番安かった。

実は以前からパッドを変えたいなぁと朧げには思っていたのですが、

キャリパーの品番が分からず、故に対応するパッドも分からずそのまま放置していました。

効きが怪しくなってようやくインターネットを駆使してなんとか品番を特定し、

パッドが買えるようになったという次第です。

しかもシマノは説明書や作業手順書をPDFで用意してくれています。

自転車の事はチンプンカンプンですが、この説明書さえあれば誰でも調整が出来ます。

まさに案ずるより産むが易し。

バラしてみると、パッドはあまり減っておらず

クリアランスが狂ってしまっていたのが原因っぽいですが、

せっかく掃除もしたし、次に変えるのは何年後になるか分からないので、

これを機に変えておきました。

これでまた快適に通勤出来るようになりました。仕事行きたくないけど。

 

夏にやった車のドラレコ取付も同じですが、やってみれば拍子抜けするほど簡単なのに最初の一手がなかなか出せない。

単に面倒くさがりなだけかもしれませんが。。。