って何の企業のCMソングでしたかね。
ついでに、亭主元気で留守がいい、とくればそれが僕が理想とするカップルです。
もっとも立場的には僕の方が亭主寄りではありますが。年上だしね。
裏を返せば、ツレの元気がないとこちらも絶不調なワケで、いい加減この共依存的な体質から脱却したいのだけど意志の力だけでは難しいですよね。
それと言うのも昨日からツレが不機嫌というか、コロナで仕事がなくなりつつあって大いなる不安の中に埋没してしまっている感じ。
その影響でLINEのやり取りもそっけないしこっちの気持ちが侵食されるのがわかる。しんどい。めんどい。
甘えられるのが苦手なんですよね。
まぁ、弱った時こそ相方の存在が大事だし、存在意義でもあるとわかってはいるので蔑ろにするつもりはまったくないのですが、苦手には違いない。
うまく応えられない。調子のいいことも言ってあげられない。
ただまぁ、彼だっていい年した社会人であるし、何なら僕よりは仕事上の責任もはるかに大きいものを背負ってきていて、いざとなれば重大な決断を下すことも、過去にもあったしこれからもあるだろうし、それができないワケでもない。
要は、そうやって苦しんでるツレを自分が見たくない、関わりたくないっていう一点なんですよね。
しかし社会に生きる者としては、決断を迫られるような瞬間は何度も訪れるワケで、言わば人生の当たり前。
その人生の当たり前を、甘えさせることでどこまで和らげていいのか悪いのか。
悩みは尽きませぬ。
またね。