ついに無職になるかも。

闇夜の太陽がのさばって、バイト稼業ヨシ爺の職場が無くなりそうです。普通なら、週に4回の送迎バス運転(サッカー教室)勤務なのに、今じゃ週に二日しかありません。もちろん、遠征バス運行も無くなり、その日暮らしだから大変です。

腹が減って冷蔵庫内を見ていたら、使い忘れていた半年前の蕎麦粉発見!この際味がどうのこうのと言ってる場合じゃない。捨てるには勿体ないので、早速蕎麦を打つ事にした。そば粉は、二種類ありドレも半端で、いなわしろ天の香りが400g。諏訪峠産出の會津の香りが350g。まして、ロール挽きと石臼挽きとでは性質が異なり、繋がりにくいのです。其処でカメリア(強力粉)を、外一(一割)加えました。

打ち始めて直ぐに気が付いたのは、乾燥している蕎麦粉なので加水45%では足りなかった。手触り具合を感じながら、少量加水して捏ね回し。時間はかかったけど、何んとか手延しから本延しに至り蕎麦切りに入りました。

800g程打つと、8人前仕上がります。でも喰うのは俺一人だから、二食分を残して冷凍保存にします。食べたい時に、レンジ解凍して直ぐ鍋茹でできますからね。

 

 

桜撮影でハプニング

みちのく東北も、桜の季節となりましたが、開花し始めたら天気が冬に逆戻り。

みぞれが降ったりと、寒い毎日です。先日、畑に行く途中に千本桜を撮影してきました。青空に淡いピンクの桜をイメージしていましたが、生憎の強風と雨模様。でも、この機会を逃すと次回農作業は一週間後となり、撮影を開始。

今回撮影の目的は、上空からの桜並木です。

いつものフライトポイントから、離陸。順調に、8分程撮影していましたが意気なりローバッテリー警告が表示された。この機体の飛行時間は、18分表記なのに少し早いですよね!気温や風の影響がある事は知っていましたので、早急にリターンスイッチをON。このマビックミニ機体は、自動で離陸した場所に戻って来るんです。一応は。。。

しかし、自然の天気は甘くは無かった。

1.8キロ離れた場所から、自動リターン中に強風が吹き始めたのです。軽い機体は、風に流されたのかどんどん離れて行く。その時、バッテリー限界で強行着陸表示が出てしまった。其れと一緒に、何んと!モニター画面が消えてしまったのです。これじゃ、映像が見られず操作ができません!何処に着陸するのかも不明。近くには、大きな池もありますから水面墜落ならお釈迦様です!

モニター画面を開きなおして、墜落場所を探します。機体にはGPSが付いているので、墜落場所が表示されます。でも、道路上なら分かりやすいけど、広大な草地では25cmの小さな機体発見が難しい事もある。今回は、どうやら田んぼの中辺りに墜落したようだ。離陸場所から、2キロ近く離れていたので車で近づいた。

モニター墜落表示に従って、田んぼの中を右往左往した。45分後、ようやく機体を発見した。

墜落場所は、刈り取った稲株が残る場所だった。この付近は、立ち回ったのだが見つけられなかった。幸運にも、期待に損傷は無く、後で確認したら着陸後も録画していたのだ。25分後に、機体バッテリーも停止。

最初は、機体不明でショックだったが気を取り直して再度空撮。

実は、強制着陸は今回で3度目なんです。だから、探す手順も一応分かっていたのだが、マダマダ操作不十分で、今後気を付けたいです。

「畑作業」

「春の香り」

 

開成山大神宮

東北のお伊勢様と知られる開成山大神宮。神社正面には、数百本の歴史ある桜が咲き誇る。奥羽街道郡山宿は、僅か2500人程度の寒村だった。

「夢が実現した五十鈴湖」

幕末から、戊辰戦争後の荒れ果てた荒野。明治維新から、各地で巻き起こった士族達を鎮静化するために、郡山周辺安積開拓入植を推進した。

やがて5000人近くが入植するも、水も無い荒れ地を前にして壮絶な暮らしが待っていた。

 

 

 

「開成山大神宮」

 

明治維新の最中、各地で士族の反乱が起こり、その対策として安積原野開拓が脚光を浴びるようになる。そこで、1878年(明治11年)にお雇い外国人のオランダ人技師ファン・ドールンを現地に派遣し、猪苗代湖から安積野原野一帯の調査を行い、その調査の結果、安積疏水の開削を政府に決断させた。1879年(明治12年)、国直轄の農業水利事業第1号地区として着工され、日本海への流量を調整して水位を保持する十六橋水門、安積地方へ取水する山潟水門が建設され、隧道・架樋等、延べ85万人の労力と総工費40万7000円(現在に換算して約400億円)によって、130kmに及ぶ水路工事が僅か3年で完成した。灌漑区域面積は約 9,000haと広大で、当地を一大穀倉地帯に変えた。なお、郡山市は、平成の大合併により市域を広げた新潟市が誕生する前は、米穀生産量日本一のであった。

「郡山発展桜

1898年(明治31年)には疏水に水力発電所が設置され、その電力を利用した製糸業が発達した。また、1908年(明治41年)からは飲用水としても利用して、当地の人口増加を支えた。

明治政府の重鎮として、疏水事業の実現に尽力した大久保利通を祀る「大久保神社」が郡山市郊外にある(社殿・鳥居はなく記念碑のみ)。

2016年には、日本遺産の一つとして「未来を拓いた「一本の水路」~大久保利通“最期の夢”と開拓者の軌跡 郡山・猪苗代~」が文化庁による選ばれた[2]。また同年、かんがい施設遺産に登録。

「本殿に祈願」

「東北のお伊勢様」

ブルーベリー畑で宙吊りカボチャ栽培棚造り。

昨年の暮れから、竹棚造りが始まった。

竹棚とは、カボチャを宙吊りにして育てるための棚柵です。太さ7cm前後の真竹を、6Mにカット。竹林から切り出すのだが、郡山市内から奥羽山麓の畑に行く途中の竹林から調達して、車の屋根に乗せて畑まで5KM程運んでいた。当初は、30本から50本もあれば間に合うと踏んでいたのだが、造り始めたら、50本、70本と、どんどん追加して行った。今シーズンの冬は降雪が無く、1月2月の休日には週一回畑に出向きました。

そして今日最後の竹運びとなった。総計にして、何んと170本にもなりました。

竹棚は、高さ約2.7M。横6Mを3連続。柵の間には、草刈り仕事するので70cmほど間隔を開けている。長さ25M柵が5連続させている。

見るからに、畑の中に30Ⅿ×30Ⅿの竹棚が構築されました。果たして此処に、カボチャの蔓が絡むかどうかも心配ですが、昨年10本程苗木を植えてテストしました。その結果が、素晴らしいカボチャの実が成り下がり感動しました。

今年の予定は、5月上旬に種蒔き。スクナカボチャ30粒と、會津赤カボチャ30粒のポットに蒔きます。苗の葉が二葉になる下旬に畑に植えこみます。花が咲くのは、6月半ば。7月に掛けて、どんどん成長していきます。8月には、早熟南瓜試食できます。

棚に栽培すると、病害虫が全く付きません。満遍なく太陽に照らされたは実は、9月から10月に収穫しますが、常温でも腐る事も無く5カ月保存できます。地面作付け(土手カボチャ)したカボチャは、収穫して2カ月しか持ちません。何故なら、草の中で育ち、地面に接しているから土意気を吸っていますから、結実した実そのものが地中に生育しようと活動します。実には、裏表があるから硬軟があり其処から黴菌が入り込み腐ってしまいます。

3カ月かけて竹棚製作終了です。

カボチャ栽培していた場所は、約200坪ありますが荒れ地です。畑と言っても、長年耕作放置されていた石ころだらけの場所なんです。藪にして置くのは勿体ないのでスコップ一丁で開墾したんです。

農作業小屋も自作して、早5年が経ちました。

趣味の百姓ですが、大自然の中で愛犬ラッキーと過ごす一日は最高です。

これは一応白鳥です!

 

 

昨年から天候不順が続いていたら、今度はコロナのせいで週4回程度のバイトまで休業となりました。

自宅待機と言っても、何すりゃいいの?ジサマでも仕事する事によって、毎日の活力を維持しているのにねぇ。

こんな時には、心落ち着けて蕎麦でも打つしかありません。

丁度欲しかった蕎麦粉が手に入り、早速打ち始めました。

この蕎麦粉は、飯坂温泉近くの人気そば店の粉です。以前、この近くの蕎麦店で食べた美味しい画像と同じだったから、蕎麦粉が欲しかったのです。たまたま蕎麦好きの友人が、このお店の蕎麦打ち教室に通っていました。だから、蕎麦粉をお願いした訳です。

でも、受け取る際に気になる事を告げられた。この蕎麦粉は、お店仕様のものとは少し違いますと。

処が、何か変なのです。食べてみたかった人気蕎麦店粉の筈が、手打ち教室専用の粉だったとはガックリしました。

この蕎麦粉は、客出し用では無く教室専用の蕎麦粉だと言うのですよ!詰まり、二番煎じ何だと。

確かに、人気そば店の粉を外出する筈もないかも知れません。

茹で上がって盛り付けてみたら、全く異なる色艶でした。早速試食してみたけれど、イマイチでした。

蕎麦打ち教室仕様と言っても、出来たら同じ粉で教えて欲しかった。

 

 

湖水に輝く天空湖。

桜の蕾が膨らんできたと思ったら、朝の気温はマイナスとなり冬冷えの今日この頃。

毎日の散歩も、健康管理には大きく役立ちます。でも、日々同じサイクルで長く過ごしていると、心身共に開放感が少なくなり活力が衰えてきます。

そんな時には、心機一転生活慣習を変える事です。見るもの聞くもの食べるもの、この全てを一時的にも変える事によって、ヤル気スイッチがリセットされて老若男女問わず若返りますからね。今回訪れたのは、会津磐梯山麓にある押立温泉です。

郡山市から、R49号線経由して中山トンネルを潜り抜けると、湊志田猪苗代町に入ります。

その途中に、磐梯熱海温泉駅裏の大峯不動尊(雪枝不動尊)お参りと、不動滝に立ち寄りました。磐梯熱海温泉で病を治した萩姫伝説ゆかりの地です。

「不動滝」

華の湯近くにある源泉神社お参りと足湯訪問。散策コースなので、お客様が散歩後の疲れを癒していました。

「熱海温泉足湯」

 

国道沿いにある猪苗代湖の玄関口には、旧安積疎水事務所跡があります。目印は、大きな金属の青いポンプが記念碑脇にあります。小坂トンネルを過ぎると、綺麗な砂浜が続く志田浜です。見上げれば、福島県のシンボル会津磐梯山が旅人を迎えてくれます。

「隠れキリシタン像」

磐越西線翁島駅から、塩川街道を横切ると5分程で押立温泉に至ります。此処には、ただ一軒の湯治宿さぎの湯があります。野生動物から、渡り鳥まで傷を癒した硫黄泉。今でも至る所から自然湧水しています。さぎの湯旅館では、昔の湯は硫黄成分が強過ぎて現在では単純温泉を引き湯しています。

源泉は、高塩泉ですから疲労回復、靭帯損傷。筋肉痛などに温浴効果があります。森の中にポツンとある一軒宿。此処には、野鳥の鳴き声と風の音以外に騒音は皆無です。ゆとりある温浴は、郷土の料理を程よく吸収してくれて、身体機能回復には我が身にとって最高のお持て成しです。

家族だけの賄(まかない)ですが、味噌から惣菜に至るまで自家製産食材を利用しています。薪を燃やして、巨釜で大豆から味噌造り何て、今時ここ迄手間暇かけているお宿は数える程になりました。世間では、マスクからトイレットペーパーは勿論、家庭用品から建設備品まで品不足。其れは、長年蓄積されてきた日本匠の技を国外に持ち出し依存したからです。ホテルバイキング食材までも、チャイナ製レトルト90%ですからね。

私も、長年リゾートホテル勤務でしたから、厨房裏方を全てを知っています。

 

ヨシ爺の樽湯が開湯しましたよ!

今日は4か月ぶりに、融雪プールを洗い流してから樽湯を設置します。

「樽湯の洗浄」

これが又大変な力仕事です。足腰痛くなっても、開湯下温泉に入って筋肉痛を和らげます。

大自然の中の天然温泉。硫黄泉と単純温泉二つに入れます。但し、女神様の前なのでノーパンは禁止です。特に男はパンツ着用。女は、そのままで?

 

「自然に感謝」

猪苗代から熱塩迄の戦国街道筋には、つくしも競って芽吹きして春の香りが漂っていました。4月下旬には、観音桜。天鏡台の牡丹桜。5月には、田んぼの中に逆さ磐梯山が写り込みます。絶好のカメラポイントが満載です。日本国内から、悲しくも笑い溢れる會津の歴史旅を辿ってみては如何でしょうか。

「温泉マッサージ」

「単純温泉」

 

ふくしまの旅

https://www.tif.ne.jp/

猪苗代観光協会

https://www.bandaisan.or.jp/

 

押立温泉さぎの湯旅館

福島県耶麻郡猪苗代町磐根字佐賀地2557

TEL:0242-65-2515

http://www.saginoyu.biz/

早くも三月中旬ですね!

ブルーベリー畑も日増しに元気づいてきました。

でも、樹木をよく見ると害虫が張り付いています。

農薬による駆除はしていませんので、手作業で剥ぎ取ります。カイガラムシが着いてしまうと、樹木が衰えてしまいます。

強風対策の梁も太い竹使用で補強。

帰りには、菜の花の茎立ちを採取。家に帰ってから、調理して美味しく戴きました!

 

おひたし料理は、水煮沸騰させたら出来上がり。

でも、ちょっぴり苦かった!

 

https://youtu.be/YNTsN83APKc

 

さくら湯演舞台

異常なまでの今年の天気は、あらゆる処に経済低迷をもたらしました。それに加えての、コロナウイルスの広がりには、心までも閉じ籠りになってしまいます。こんな時には、天然温泉を楽しんで、免疫力向上に役立てて下さい。今月も歌謡演舞台開催致しました。

「美咲はるか」「花柳流 寿美和代」

「天然温泉さくら湯」

 

「ヨシ爺の思い出綴り」

 

https://youtu.be/Fd1Hlv8gj2Y

温泉とラーメンの街

郡山市は、県内でも随一な温泉天国とラーメン共栄の街でもある。

この処、何かと閉じ籠りの日々が多くなっていませんか?心身の活力を落とさない為には、転地保養が大切です。今回は、お勧めのミニ観光と天然温泉。帰路には拘りラーメンの満喫旅を紹介いたします。

 

「水道発祥の地清水池」

郡山市役所前を通り、開成山から湖南街道を猪苗代湖方面に向かいます。

逢瀬町只野地区にある深田貯水池。山越えの林道からは、郡山市内が展望できます。

近くの、県道29号線沿いの田圃には、北帰行が始まった白鳥の群れが観察できます。逢瀬町只野地区には、郡山市水道発祥の源になった清水池多田野水道跡地がある。そして、陸の松島としても人気な浄土松山。凝灰岩で、自然造形された浄土松のキノコ岩。そして気軽にトレックできる人気のハイキングコースがあります。

 

このコースには、低学年から年配者まで楽しめるように各所に道標が設置されています。駐車場から、登り15分。下り10分程でキノコ岩に到着。案内板がありますが、東北大震災前のキノコ岩と現在では大きく異なっています。白色凝灰岩のため、自然風化はありますが、2011年3月11日発生した震災時の崩壊が大きかったと思われます。

しかし、こんなにまで奇妙な岩場は他には見られません。白い奇岩に緑の松。心身共に免疫力向上に役立ち浄土する事でしょう。

 

「休石温泉太田屋旅館」

湖南街道三森峠登り口にある太田屋旅館。

奥羽山脈その周辺の山々は、数々の戦国武将の伝説が残る聖地でもある。戦いに疲れ果て、一休みした石。傷を癒した霊泉の源が、休石温泉なのです。

泉質は、筋肉痛から肌の潤いに効能がある硫酸塩泉かけ流しです。

渓谷沿いにある露天風呂は、静かな雰囲気に漂う湯煙に癒されます。

昔から、近隣住民に親しまれてきた休石温泉太田屋。四季折々に移り変わる窓辺の景観。宿泊には、郷土料理鯉の甘煮が膳立てされます。

 

営業時間:午前9時~午後9時。日帰り休憩・個室休憩 午前9時~午後4時まで

詳細はHP確認お願い致します。
福島県郡山市逢瀬町多田野字休石29

https://www.yasumiishi.net/ 

TEL:024-957-2620

JR東北新幹線郡山駅から福島交通バス休石行き約50分、休石下車

東北自動車道郡山南ICから県道47296号線経由、約14キロ、約20

 

「手打ちラーメン丸徳」

浄土松トレッキングと奇岩探索の帰路には、大槻町西部体育館信号付近にあるラーメン丸徳に立ち寄りました。大好きな拘りラーメンを味わいたいからです。厳選した全粒粉を製麺して手もみ仕上げた中華麺は、程よい噛み心地です。もちろん、盛り付け野菜は、てんこ盛り?日頃の野菜不足の方には、最高のメニューとなります。

お勧めは、味噌タンメン。チャーシュー麺。

手造りワンタンから、餃子。チャーハンも人気です。

https://www.youtube.com/watch?v=Vqkr7OaVyBk

 

 

郡山市大槻町字中新町1-1

http://sakaeya-marusyou.wix.com/marutoku-syoutoku-

TEL:024-952-0140

営業時間:11002100

定休日:無休。営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

 

雨戸工事

両親が住んでいた母屋から、雨戸を取り外して我が家の物置に移動する工事をしました。それは、本家を廃棄する事が決まったからです。

 

取り壊されて廃棄するするのは簡単だけど、見るからに勿体無い感じがしましたので、事情があるにせよ居た溜まれず取り外して、雨戸6枚を物置扉として再使用する事にしました。

継ぎはぎだらけだった裏側倉庫の扉を撤去して、雨戸を立てる造作します。

 

寸法合わせに苦労しましたが、何んとか8時間かけてここまで来ました。

前とは見違えるようにきれいになりました。