奥羽山麓みちのく郡山も、9月下旬から稲刈りが始まり10月中半には、ほぼ終了しました。

 ヨシ爺農場も、ブルベリーと天吊り南瓜の収穫全て完了。

でも、最後の仕上げは、重労働になる土手の草刈り。斜度45度。幅4M。長さ70M。作業時間は4時間以上。

最後の畑終活だけど、ジサマの体力ではもうヨレヨレ状態だよ!

この夜は、暫く太腿の痙攣痛が無かったのに、又もや病がぶり返してしまったよ!

ヨシ爺農場。これからも宜しくね!

 

みちのく郡山も、寒暖差が激しくなってきました。

今年新しく始めた日本ミツバチ養蜂。全くの初心者なので、厳しい冬場をいかに越冬させるかが悩みの種となります。折角戴いたミツバチ一家を、安全に春の日を迎えさせてあげたい。

そんな思いから、廃棄されようとしたヨシズを戴いて、風除けを作成してみました。

ベテラン養蜂家が見たら、笑われそうだけど先ずは試しですからね。

降雪の11月末までに、色々施行しながら実行します。

 

みちのく郡山も、秋風が感じられるようになりました。

 ヨッシー農場も、天吊りカボチャの収穫が始まり、30個程切り取り完了。蔓の取り払いから、結束紐の取り外しなど、百姓仕事は手間暇掛かります。

でも、立派に育った果実。此れは太陽の光が育んだ恵みです。 

友人知人に、毎年進呈します。

 

9月も中旬となり、みちのく郡山も朝夕には、少しずつ涼しい風が感じられるようになりました。

今年の夏は、特に異様な天気でしたので、身体の自己管理が大切です。

歳を重ねてくると、知らぬ間に身体機能が低下して、別の病を持ち込んでしまいます。そんな時には、サプリやTV広告に騙されないよう、自然の力を取り入れる事です。

地球の恵み天然温泉です。

 

 

9月になると言うのに、みちのく郡山では、この一カ月殆ど雨も降らずにこの猛暑。いつまで続くのやらね! 畑で作物栽培していると、水枯れ状態に心配です。

今年も予定通り、ジャム瓶詰加工が続いています。拘りジャム造り40年。今日で230個到達しました。300個予定ですから、もう直ぐ完了します。

でも、未だ々実が成り下がっています。くたびれてしまったよ!

 

 

お盆が過ぎても、暑い日が続いていますね!

汗を流した後に、スッキリしたいなら天然温泉効果です。

返って熱くならないの?と、思う方もいるかも知れませんので、温泉ソムリエの私がお伝えいたします。

汗をかいて、汚れた身体状況の中では、気分爽快にはなりません!

それは、毛穴が汚れて発散できず麻痺しているからです。

天然温泉には、素肌をスッキリさせる離反作用があるのです。

主な泉質は、硫酸塩泉。硫黄泉。炭酸水素塩泉です。

ヨシ爺の温泉は、磐梯山麓から自噴している源泉です。

でも、硫黄成分が強い為に、引き湯しているパイプが湯花で詰まってしまいます。

そこで欠かせないのが、配管内部の掃除です。これが又、半端なくシンドイ作業なんです。

硫化水素ガスは、微量なので身体的影響は少ないです。

 

 

もう直ぐお盆ですね!

日本列島、花火大会と盆踊りが各地で開催されます。

 踊り流しには、地元民謡が必需です。

福島県にも、有名な盆踊りが数ありますが、中でも全国的に人気があるのが、相馬地方の「相馬盆唄」です。

私は送迎バス運転がバイトで、毎月のように相馬に運行していました。相馬光陽サッカー場です。

 今回は、相馬盆唄を三味線弾き語りで歌いました。 でも、未だ々歌も三味線も駆け出し中です。

 

 

 

30代の頃から、渓流釣りや登山など両足に疲労が蓄積すると、膝周辺の筋肉が引き攣って転倒するなど、40年来痛さに苦しんできました。仕事で脚立つに2時間程乗っていたら、間違いなく夜寝た後に痙攣発生。その痛さは、半端じゃありません。畑で脚立乗る時には、最小限に作業時間短縮。整形外科に長年通って、MRからレントゲン。飲み薬から湿布張り薬。

 ※処が、今年に入ってから全てが解消しました。詰まり、痙攣前に起こる予兆(不意に寝返った時の腿ピクピクン)も消えてしまったのです。その要因は??? 定かじゃないけど、ある日「半腰になり両膝を両手で押さえ込み、内回し10回。外回し10回。此れを毎日二回繰り返していました。長時間の草刈りで疲れている時も、繰り返しました。その膝運動の効果なのか、知る由も無いけど麻痺が解消したのです。

 

 

 

 

みちのく郡山も、連日の猛暑です。 

だからと言って、畑仕事を休む訳には参りません。自然の樹木も、水不足なのに頑張って生き抜いています

。昨年は、一本の木で15キロ収獲できました。今年はどうなるでしょうか?