みちのく郡山も、梅雨期に入りましたが、此れから7月末までのシーズンが、ブルーベリー摘み期となります。早熟種の実は、生食用として友人に毎年差し上げています。昨日は、雨が降る前に二キロ程収獲。

大粒は生食用。小さな実はジャムにする。

カボチャ蔓支え竹。

一本で二個結実させる。

サッカーテントにGネット?バイト先教室で破れたもの廃棄。

それを拾ってきて再利用。カボチャ蔓這わせるんです。

 

 

 

会津磐梯山の麓に、数百年前からの押立温泉湯治宿が在ります。

その当時から自噴していた天然温泉は、炭酸水素塩泉25度。昔の湯宿は、25度の冷鉱泉を大釜に薪を焚きつけて沸かし利用していました。

現在では、天然単純高塩泉45度使用しています。使われなくなった冷鉱泉は、融雪プールに流すだけて使われていなかった。最高の効能がある天然温泉を自前で、使えるように樽湯を製作。風流でいいもんですよ!

以前は、マユミの木下に隠れキリシタン女神像を安置していましたが、一時温泉が使えなくなり我が家に持ち帰りました。

その場所に、今回授かった水子地蔵一体を安置したいのです。

 

 

みちのく郡山も、連日の暑さです。

今年初の、早生種ブルーベリー摘み取りしました。 と言っても、25年前に植えた古木なんです。普通なら、12年前後で収穫できなくなるのに、昔の原生種の樹木は凄いですね!畑には、10本ほど残っています。

今みたいな、大きいだけの実では無く、粒は小さくても味わいがあります。500gラム程でしたが、摘み取ったらあげるからね!と、約束した可愛い子にプレゼントします。待っててね!

 

磐梯山麓に、ヨッシーの天然温泉があります。

自分だけの樽湯なんですけど、その前に水子地蔵を安置予定です。

先日は、見ず知らずの初対面の方から、想いを察して戴きました。

高額(10万円前後)なため、買う事はとてもできなかった。

思いも寄らなかった地蔵様。

 

毎週日曜日には、趣味の気晴らし農場に通っています。

仕事で疲れたり、巷のストレスが高まるとロクな事ありませんからね。

雑草を、バッタバッタ草刈りすると、心の蟠りがぶっ飛び清々します。

今回は、倒木した白樺の木を剪定して固定。そして一番の仕事は、サッカー教室で使用していたテント骨材(骨折れで廃棄物)を立てて、ゴールネットを張り付けました。その目的は、天吊り南瓜栽培です。

 

 

人生には、其々の道程があります。

ヨッシーは、自分の夢を見る度に挑戦するけど、度重なる失敗で地獄に滑落したこともある。でも、その都度暖かい絆に結ばれて助けて戴きました。

若かった頃【30代)は、日本国内に海外の遊び方(アウトドアライフ)を持ち込もうと、アラスカ。カナダ。アメリカ。フィジー。ニュージーランドなど、世界を飛び回り取材(月刊誌。スポニチコラム)25年掲載してきました。

やがて、アウトドアブームが到来して、遊びスタイルが一変しました。

ヨッシーは、20代がエレキバンドマスター。30代でカラオケ全国チャンピオン。40代は、福島県内全TV局の番組連載出演15年。年齢と共に、エレキギターから歌謡曲。クラシックギターを弾きながら歌流し。

 

そして今じゃ津軽三味線となりました。2024年は、終活の準備に入りました。

 

明日から6月。グレーな空と雨降りの季節。

でも、この時期が無いと生命は保てないんです。詰まり、生き物の活性力はお水が無いと保てないんです。

そんな訳で、日頃のストレスを突破しようと、とんでもない計画を実行に移した男がヨッシーなんです。

福島のアドベンチャー男はヨシ爺です!

「やると決めたら何処までも」これが男冥利と看板を上げるもんだから、

いつも失敗ばかり!でもその都度再挑戦。

安政の世、何百年も前から自然に湧き出ている温泉が、炭酸水素塩泉なんです。

この温泉効能を独り占めする。明治の味噌大樽を探し求めて、地元の方からお譲り戴きました。

毎分30リットル自然湧水。此れをパイプで引き湯します。

この泉質は、25度前後しかありませんが、凄い効能があるんです。

小原庄助の故郷、会津磐梯山。赤茶色の水が流れる沼地には、いつも渡り鳥シラサギが足を入れて休んでいました。

疲れを癒していたのです。村人は、自然の温泉に感謝して、森の中に「鷺の湯神社」を祀りました。

勿論、周辺には、湯治宿が何軒も開業して、薬などない時代は天然温泉の効力に期待したのです。

小原庄助の故郷は、会津磐梯山です。「あさ湯あさ酒それで身上潰した」

 

 

 

 

5月も終わりですね!

畑の雑草も、凄い勢いで成長しているので、ブルーベリー畑の手入れが大変です。

此れをしっかりして置かないと、虫が付いたり実が成り難くなります。

今日もしっかり作業してきました。

来週には、天吊り南瓜苗60本植え込み予定です。

モグラがやってきますから、ボトル風車造って脅かします。

これを怠ると、苗の根が齧られてしまうからね!

 

 

 

 

みちのく福島県は、田植えの真っ盛り。

高原地帯の磐梯山麓でも、清らかな水が田に引かれて、その水面には逆さ磐梯山が出現します。会津の里を旅してみると、昔ながらの風情に心打たれます。

 

此れからの季節は、山岳トレックが人気です。

もちろん、疲れたら天然温泉が癒してくれます。

 

 

https://www.aizuyamanokami.com/

 

 

阿武隈山脈と、奥羽山麓の間に位置するのが、ヨッシーの生まれ故郷みちのく郡山です。

2016年7月に、保健施設から我が家に向かい入れたのが、イングリッシュセッターです。

狭い檻の中に閉じ込められて、全身衰弱して血だらけでした。

初対面の時に、施設担当の方が里親が決まってます。

と、聞いていたが、翌日犬の姿が余りにもひどいとの事で、引き取りキャンセルと連絡がきた。

保護してから二カ月が限度とか。このまま見捨てる訳には行かない。

しかし、俺はステージ3で余命宣告受けている。

一晩考えて、命の絆を分かち合うと心に決めて、翌日迎えに行きました。

腹の中は、回虫がいっぱい。治療の甲斐あって、元気になりました。

セッター犬はこれで4代目。ラッキーは、凄く優しくて可愛い娘です。