連休初日大忙しでした | andenes

andenes

家の前は海、後ろはだんだん畑の田舎で針仕事と野菜作りを楽しんでいるおばあさんです

大型連休に入りました

昨夜たっぷり降った雨も朝には上がった

ちょっと肌寒い朝でしたが明日からはぐっと気温が上がるようです

初日から大忙しでした😅

みなさん15時帰宅、明日の準備が忙しくて捗らなかったので居残り

一人で2時間ほど残業しました

お弁当取りに来られるのが11時の予定、明日もちょっと早出です


今年も新潟からお手紙と一緒に山菜が届きました

家にいるはずなんだけど聞こえなかったのかな?
宅配便、職場に持って来られる事が多いです😓

年々種類が少なくなってるのは

高齢のため採りに行くのがしんどくなってるようです

フキノトウ、タラの芽、コゴミと自家生産のスナップエンドウと黄色いじゃが芋インカのめざめ、残り物のちくわを一緒に天ぷらにしました


ウドも頂いているので別の料理にする予定です

秋には魚沼産コシヒカリが届きます🙇

お互い高齢者だからいつまでやり取りできるかねと話しながら夕食に美味しくいただきました😄


今朝見当たらなかったので元の場所に戻ったのかなと思っていた

いました!いつもの場所より50センチ程上にびっくり
そもそもカエルって木の上で暮らす生き物?と思って調べてみましたおねがい
アマガエルのようです
樹木が好きって書いてありました
いつまでここに居るのかな?