地震後初めて外出 | andenes

andenes

家の前は海、後ろはだんだん畑の田舎で針仕事と野菜作りを楽しんでいるおばあさんです

今日じゃがいも掘り終了

山に上がったり下りたりしなくていいだけでホッとしています😅

町に出たついでにスイカやカボチャの苗を買ってきた

明日、堆肥やもみ殻を入れて耕運機で耕してくれるらしい

仕事から帰って苗を植える時間あるかな?

夕方から雨になるらしいけど😓


明後日のイベントだんだん祭りの買い物もあり町に出た

車で30分ほど、車から通りながら見る限りでは壊れた家とかはなかった

町に住んでる妹が来て物凄い揺れで壁に隙間ができる位ヒビが入ったと😨

引っ越ししたいので家を探さなくてはと言ってた

買い物前に冷蔵庫チェックに行き売店に寄ったら前の土手すごい事になってるよと写真見せられた

見に行ったら通路側が10センチあまり下がっていました


元々は同じ高さでしたびっくり
埋め立てして広げた道路、出荷場あたりから我が家を通り越して
し尿処理場まで数百メートル
の間で所々通路側が下がっていました
とても直せる範囲ではないかなとも思う
処理場近辺の道路はヒビが入って隙間が出来てるから見たら驚くよと主人が😨

墓地では墓石がずれて向きが変わってるのが各地区であるらしいと聞き主人が見に行った
うちのは大丈夫だったけどやはり向きが変わってるのがあったようです
地震本当に怖いですね
震度1の余震はまだまだ続いています
大きな余震が来ませんようにと祈るだけですえー