明日から雨が続きそう | andenes

andenes

家の前は海、後ろはだんだん畑の田舎で針仕事と野菜作りを楽しんでいるおばあさんです

明日も明後日も天気予報は雨になっています

主人の所属しているツーリズムは日曜日丸山公園で桜まつりの予定でしたが雨の為中止の連絡が入ったようです

何年ぶりかの開催だったのに残念だろうなあ😢


いつも10個お弁当注文してくださるMさん

なかよしグループ日曜日のお弁当はお花見ではなかったのかな?

キャンセルの連絡がないので明日は営業しながら準備しようと思っている😓

わりと天気に恵まれず集まっておしゃべりするだけでもいいのでと何度かお聞きした事があるおねがい

今日は小学校の卒業式で給食が無いため先生方のお弁当頼まれていました


お弁当作りが終って一度帰宅、雨の前にと思って玉ねぎを少し収穫


じゃが芋も強風で茎が折れたりして枯れたものを試し掘りしてみた
新しい畑で以前は家が建っていた場所
まだ土が肥えていないので、肥料が行き渡っていない端っこのは茎も実も小さめでした😅

13時からお弁当作りのメンバーでひな豆作りに集まった

売店での販売用、すぐに売れてしまうけど今回が最終

砂糖と水あめを火にかけ泡立つまでしっかり混ぜてから材料を入れます
ピーナッツも砕いてからたっぷり入れています
水あめが冷えると形成出来なくなるので時間との勝負です


風が強くて肌寒い一日でした
雨のあとは暖かくなるのかな😔