もみ殻取りに行った | andenes

andenes

家の前は海、後ろはだんだん畑の田舎で針仕事と野菜作りを楽しんでいるおばあさんです

気になっていたもみ殻取りにやっと行ってきた

昨日、明日シフト入ってないからもみ殻取りに行こうかと話していたら

朝7時半に行くぞって声をかけに来た😨

8時頃からポツポツと雨が落ちてきた

すぐに上がる予報だったので少し待ち10時前に家を出た

三間町のライスセンターに着くと車が何台も来ていたので30分程順番待ち

1時間あまりかけて40袋積み込んだ



曇り空だったけど大汗、何度か水分補給で休憩した

袋に入れるの大変、一人で来ている人は袋の持ち手がいないので時間がかかって大変そうでした

帰りに栗を買う予定だったので道の駅みまに寄って買い物

買ったお弁当は車の中で遅い昼食


栗は一度冷凍してから、皮を剥くので冷凍室ヘ


ついでに買ったぶどうも種無しで美味しいぶどうでした😄
これも可愛らしい花姿に惹かれて買った😆

ポット植えだったので帰って鉢に植え替えた
名前クラリンドウと書いてあります
もみ殻取って来たので堆肥を買って一緒に畑に混ぜ込む作業もぼちぼち始めなくてはと思っています
今日から早くも10月、今月と来月は団体予約がすでに数件決まっている
忙しくなりそうです!😨