少し寒くなりました | andenes

andenes

家の前は海、後ろはだんだん畑の田舎で針仕事と野菜作りを楽しんでいるおばあさんです

現在の気温6.3ºC北の地方ほどは寒波はまだきていません
風が強く海は荒れていますが、まだ真冬並みの寒さほどではないです

今日はじゃがいもの芽出しをしながら2つも3つも出ている芽を一本だけにする作業
2時間あまり裏山で畑仕事、腰にくる(*_*; 
少し痛かった左膝がきのうからかなり痛む( -_-)
3日前の法事で40分ほどお経の間正座したのが響いたのかも

冬休みにしていた教室も来週から始まる、仕事がたまっていて午後はミシンかけなどした
疲れで眠気もでてあまりはかどらなかった( >_<)

明日はレストランで使うたくあん用の大根を取りに行く予定です
切り干し大根を作ったり、料理に使うために畑メンバー4人で毎年大根を植えています
山の上、見晴らしはいいけど道が急で険しいし大根も重い(--;)