AND ENDLESS 稽古場日記 -55ページ目

『5月3日稽古場日記』塚本拓弥

今回はニケが大事なキーとなる2本のお話。
発見されたサモトラケ島ってのは北エーゲ海に浮かぶ、まぁ小さい島らしいです。

エーゲ海と聞いて思い浮かぶのは
青い海、白い雲、なんか、太陽がいっぱい。

そんな、青と白を稽古場で発見。
岩崎の私物群。

$稽古場日記-塚0503-1

メーカーも品種も違う「青と白」。

そこまで揃えなくてもいいだろ…

『5月2日稽古日誌』 村田雅和

ゴールデンウイークですね。
気付けば、この時期はずっと舞台やら稽古をやってて、もう何年もゴールデンウイークを満喫してない気がします。

今日は、そんな時間を共に過ごしてきた、一つ上の先輩達です。
窪寺君は、俺はアナーキーだけどねって言ってました。

$稽古場日記-村0502-1

もうずっと一緒にお芝居をやってきた仲間達で、お互いに何が出来て、何が出来なくて、どういう瞬間が素敵なのか。
そんなことをわかり合える関係です。

だから、想像を超えた事をやられると、とても嬉しくなるし、ちょっと悔しくもなります。
今回も、たくさんそんな瞬間を見れると良いなと思います。

5/2稽古場日記。ファンタジスタファンタジー☆ 宮本京佳

こんばんは。宮本です。
本日の稽古は『FANTASISTA』でした。

戯曲にもなっちゃてる再演ものなので、台本は全部あります。
配役も決定してます。

そんなFANTASISTAの稽古は、大きく作って、細かく直していく。
そんな作業です。

今日は細かく直していく作業。
西田さんが演出をつけます。

今までの全体的なものでも面白いんじゃないかと思っていたシーンも、西田さんの手が入りより面白くなっていく…。
隣にいた塚本さんが「どうして西田さんはあんな面白いことが次々出てくるんだろう」とおっしゃっていました。

ホント。それくらい面白いことが西田さんの演出によって足されていきます。

面白いというのは、笑いとかそういうことだけじゃなくて、ぐっと来るって言うこと。

$稽古場日記-京-0502-1

「そこで手をかけて」
その演出一つで世界がぐっと心に響くものになります。

「面白いよ」って自信を持ってお届けできる作品。
これはね、本当に面白い。

よくお芝居のお知らせをするときに、
どっちに出るのって聞かれるけど、
この作品は出てる出てないの問題じゃなく、観てほしいんだなぁ。
そんな作品。

『5月1日稽古場日記』田中良子

今日から五月。

もう五月。。

苦しい事も多いですが

それぞれの作品に色がついてきて、それを見ていると

この作品がどんな形でお客様に届くのか…その事を想像してみたりして

不安と、もうすぐ形になるというワクワクとで不思議な気持ちになります。

太陽の光が入らない稽古場に皆でこもって、泣いたり笑ったりしている姿はちょっと滑稽かもしれません。でもそんな空間が私は大好きです。下らないなって思う瞬間にこそ、面白い事がいっぱい隠れてる気がします。

今日は五月一日。51(こい)の日。

って事で皆に思い思いの鯉を表現してもらいました。

$稽古場日記-良0501-1

村田雅和、鯉のぼり気分。

稽古場日記-良0501-2

岩崎大輔、ぶ…不細工。

稽古場日記-良0501-3

村田洋二郎、なんかラクダがご飯食べてるみたいだよ?

稽古場日記-良0501-4

竹内諒太、まな板の上の鯉。まずそう。

あっ、ちゃんと稽古してますよ…。

『5月1日稽古場日記』一内侑

世間はゴールデンウィークに入り、季節もようやく春らしく落ち着いて来ました。
稽古場も昨日からスタジオに入り、装置を確認しながら一つ一つ進んでおります。
先月の『舞台戦国BASARA』の勢いがそのままのった感じもあり、稽古場はとても賑やかです。
賑やかなのは稽古場内だけはありません。スタジオ周辺にはなんとキングコングがいます。
$稽古場日記-一0501-1
今回のお芝居の派手さを表しているようです。

先日、まだスタジオ稽古に入る前、稽古場にビッグゲストが来ました。

ブルース・ウィルスです。
$稽古場日記-一0501-2
和製の感がありますが、稽古場が色々な意味で明るくなりました。

今年初の公演に相応しい、豪快なゲストとお芝居です。

本番が何とも楽しみですね。

「FANTASISTA」谷口賢志

美しい物語が日々紡がれています。

こんにちは。谷口賢志です。

なかなか同じ年の役者さんと共演する機会は少ないのですが、今回の「PANDORA'S BY ME」、同じ年の役者さんがいます。
$稽古場日記-賢志さん0501-1
AND ENDLESSの村田雅和くん。

もう十年近い付き合いになります。なんと今回で五本目の共演。

お互い口には出さないけど、切磋琢磨している仲間。

あ、村田くんは何も感じてない可能性があります。その方が濃厚です。

いまだに掴めない男です。最高です。

では、稽古に戻ります。

タメコンビ頑張ります!!

谷口賢志

『4月30日稽古場日記』竹内諒太

お騒がせしております。
いきなり出家致しました竹内諒太です。
少し伸びて、ツルツルからジョリジョリになりました。

切った理由は気合い入れです。
このパンドラをやるにあたり、以前から企んでおりました。
それだけの気持ちを持って参加しようと、それだけです。
ここ最近外部でアンサンブルとして舞台に立たせて頂き、沢山のものを見て、吸収出来ているのか、そしてそれを『アンドエンドレス』と言う場でどれだけのものを返せるのか。
この場にいるのが当たり前ではなく、甘んじる事なく。
その為の『出家』です。

作品は死ぬほど面白いです!
役者個々で作るのではなくこの場にいる全員で作る。だから面白いのだと思います。
稽古も中盤に差し掛かっていますが、そんな舞台を是非見に来て下さい。
お待ちしております。
$稽古場日記-諒0430-1

『GWが終わったら池袋へ!』福田真夕

みなさま、GWいかがお過ごしですか?
天気が良くてウキウキしますね。
私達は稽古場にこもりっきりですが…それでも行き来が晴れてるのは嬉しいです。

今日は日記書くぞと意気込んで、デジカメ持って皆を隠し撮りしたんです。(私の携帯じゃ写真の写りが良くない為。)アンドレファン必見のアンドレの皆が頑張って建てこみしている所を!

ですが…デジカメをPCへ繋ぐケーブル紛失…。
すみませんが、後日のお楽しみに…。
代わりに「FANTASISTA」の戯曲を。

$稽古場日記-福0430-1

こちらは私が、ジーザス初参加した2005年に西田さんから頂いたものです。
(ちなみに西田先生のサイン付です!)
DVDも拝見し、涙が止まりませんでした。

そんな素晴らしい作品にまさか今自分が出演できるなどとは。
ありがたいことです。

今回思うのはやっぱりアンドエンドレスって凄いな、という事です。
とにかく全てに感心の毎日です。
ニューメンバーも増えて一層力を増している気がします。

さらに、今日は「NEW WORLD」の稽古も少し偵察してみたのですが、
や、やばいです。…これは面白そうだ!ちょっと羨ましいぞ…!
私も隙を見つけて海賊出演を探っているのですが、まだ無いですねぇ。
というか、ひ弱だから完全に場を壊しかねないので周りから断られました。

『4月30日稽古場日記』音野暁

本日担当の音野です。
今日から稽古場で本番に近い形でセットを組んでの稽古が始まりました。

$稽古場日記-音0430-1

より本番に近い状況での稽古。
当然、熱もおびてくるわけです!
戦場です。

一つの作品を創るために皆が戦ってます!
よりいい武器を手にするために、袖でスタンバイしてる間も舞台上をガンニラミ!

「先輩はやっぱり凄い」なんて事は言ってられないわけで。
武器がないなら盗む!より多くのものを。

きっと皆も同じ思いで戦ってます。

振り落とされないように、なんとかよじ登って。

そんな現場です。

皆様、本番をお楽しみに!

稽古場日記 安藤繭子

$稽古場日記-繭0429-1

今日の主役は…

新しく購入したデッキ。

アンドレでは沢山の曲を使うのでオーディオ機器は大事な仲間です。
今まで使っていたデッキが調子が悪く遂に購入しました。

これ中に iPodが入れられるんです。稽古場では一気に皆の人気者になりました。


写真は誰よりも先にiPodを入れて嬉しそうにしている窪寺さん(笑)。


たくさんの音楽に囲まれながら日々芝居が出来上がっていっております。