長女4歳

次女2歳




姉妹揃って、
歯磨きしません。





正確に言うと、

【自分で!】

やりたいが強すぎて

仕上げ磨きをさせてくれません。




たいがいは歯ブラシを噛みしだき

むちゃくちゃに手を動かして、


「ママ!終わった〜」


って感じ泣き笑い泣き笑い泣き笑い






それでも今まであの手この手で、

歯磨きしてきました。





ときには羽交い締めにもしましたガーン




でもでも、

歯磨き自体をキライになられたら

それが一番困る。。





はみがきタイムはそれはそれは

母の悩みのタネであり、

ストレスのかかる時間。。悲しい






そんなある日、

母はふとしたひらめきで


「こんばんは!
ハミガキ屋さんでーす」


「いらっしゃいまーせ〜

ハミガキ屋さん


来る人〜!」





と声をかけてみました。




すると。。




「はーい!はいはーい!」


「長女ちゃんがさき!」


「次女ちゃんも!」






びっくりびっくりびっくり!!

好感触!!!



釣れました。

入れ食いですキメてる



 


「いらっしゃいませ〜


お客さんお口開けてください!


あぁ!虫バイきんいますね〜!


あっちいけ!しっし!」






話しかけながら、時には歌いながら

めちゃくちゃ磨けました。




姉妹揃って、にっこにこ

めっちゃ楽しそうにハミガキしました。





母、天才






さーてこの作戦、

何日続くかな泣き笑い泣き笑い