我が家は義母と同居



よくある3階建で、

1階の1部屋とトイレを

義母専用であげています。







ある日の昼下がり



帰宅し、私は驚く。





いつもは閉まっている義母部屋の扉。



その日はなぜか開け放たれていて




暗闇の中

義母が仁王立ち




その奥で、鍋がグツグツ言っている

(義母部屋にはミニキッチンがあります)




「お義母さん、なんで暗闇?」





「ああ。。


ちっさい虫が入るからニコニコ





???




虫?






「あのさあ、虫ってさ

明るいとこに寄ってくるやんえー





あぁ。。うん。。







「暑いから窓開けたいんだけど、


網戸にしてても、

小さい虫は入ってくるやん汗



それが嫌だから、電気消してん。




でも、料理してたら暑いし


陽の光も入らないからさぁ。。 



廊下から、

冷気と明かりもらっててん



(住宅密集地の我が家、一階の義母部屋は
日当たりが悪く、横の廊下は多少明るい間取り)





ほう。。




いやいやお義母さん。。




キッチンの蛍光灯、

バッチリつけてるやん泣き笑い泣き笑い






というかさ。。





エアコン
あるやん泣き笑い





エアコン付けたらいーやん泣き笑い泣き笑い泣き笑い





お義母さん、
もしかして天然なんかな。。