長女(ほぼ)4歳

次女2歳





学年は2歳差だけど、

いわゆる年子です。






母、思い返せばずーっと

子育てに悩んでます。

(自分自身の精神的な問題もある汗)




もちろん幸せで愛おしくて可愛くて

もっともっと大変な人も

たくさんいると思うけれど。。





姉妹育児、


一筋縄じゃいかない




そして家事仕事。。




母ってハード





泣き笑い泣き笑い泣き笑い





で、先日

姉妹それぞれが

私と二人きりで過ごす時間があり





数時間ではあるものの

母一人子一人で過ごして、

ハッとしました






目を向けるのが一人になることで

私自身に余裕が生まれ

すごく穏やかに過ごせる目がハート






そしたら娘も

とても素直に甘えてくれて




なんだか時間がゆっくり流れるみたいで




それはもう狂おしいほど

愛おしさが溢れた










そうかまだ、娘たちは

生まれてきて人生数年。。






余裕なくイライラしてる母よりも

ニコニコしてる母と過ごしたいんだな



まだまだ母を独占したいし、

たくさん甘えたいんだろうな





そんな当たり前のような事を

日常に流されて忘れかけてました

(それをまた繰り返すんだろうけど泣き笑い)






夫婦もそうだけど、

家族一人一人と向き合う時間

たまには必要ですねうさぎクッキー