長女(ほぼ)4歳


次女2歳





我が家の一大イベント


夜の運動会







その日は突然やってくる。




寝かしつけの際、

皆で寝転んだところから。。




まず次女が

むくっと起きてはしゃぎだすスター



パパとじゃれあい


長女にちょっかいを出し



それに長女がのっかり、



暗闇の中
おいかけっこ開始





パパの注意は子供に響かず


母の注意もなかなか響かず






そして第1アラート




「寝ないんだったらママ下行くよ物申す






これで大概、

聞き分けの良い長女はおさまり

ママにべったりの次女も落ち着く
(ママがいないと寝れない)



が、

これでは収まらない事もタラー






しつこくはしゃぎ走り回る娘たちに



第2アラート





「もういい。遊ぶのならママ下行きます。」




といって母退場




すると大体、次女が泣き喚く





マーマー!
ママがいいー!!!!





ここでパパが説得。




「おやすみしたのに

いつまでも遊んでるからだよ?


ママ、寝ないなら下行くよって

ちゃんと言ってたよね?」






これで改めて、みんなでゴロン

(母は場外から様子見)






だがしかし


10回に1回くらい、


これでは収まらない事も。。





すぐさま聞こえるはしゃぎ声


走り回る足音。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける






ついに第3アラート




パパ退場






ここで

パパ大好きっ子長女が泣き叫ぶ



パーパー!!!



つられて次女も、泣き喚く大泣き大泣き大泣き





しばらく泣かせてから、


パパ再入場。


再説教







ついにやっと寝る娘たちふとん1



だいたいここまでくると、

皆で寝室に入ったときから

1時間以上経ってる






本当に疲れる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける







運動会、
いらねぇ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(昼開催の運動会は最高に楽しみましたニコニコ飛び出すハート