もうじき4歳になる長女




長女が幼児食になってから、

母はほぼ毎回の夕食に

お味噌汁を出しています。





手軽に取れる栄養をと考えて、

いつも具沢山のお味噌汁。










長女が美味しく飲んでくれるので、

ずーっと味は変えず、作り続けました。






でも最近、残すようになり

残すどころか口をつけない日も。。






いつもの食べムラだと思って、

無理強いはしないでいたのですが。。





ある日の夕食、

お味噌汁を手でちょんと払いのけ



「おしる(お味噌汁)いらない。


ママが美味しいの
作ってくれないから


おしるもうのまない」






と言われました。







「ママ、
今度は美味しく
おしる作ってね」






とまでガーンガーンガーン







「。。。ママ悲しい。ごめんね悲しい





そうして母は、泣きました。(必殺嘘泣き)







その流れを見て、

夫が長女に話をしました。





「本当に美味しくないと思ってる?


長女ちゃんの好きな味で、
ママはお料理作ってくれてるよ?



お料理作るのって大変なんだよ




ママ、悲しいんじゃないかな?」







するとしばらくして、

私の隣にぴったり座った長女。








「ママ〜、あのね



美味しくないって
言ってごめんね




今度から、おしる
ちゃんと飲むね」





。。




。。おねがいおねがいおねがいびっくりマーク






母はまた泣きました。(心でね)







喜びを伝え、

ちゃんと伝えてくれた事を褒め、


ぎゅーーーっとハグしました。








何年も同じ味のお味噌汁。



飲んだり飲まなかったり、


美味しいとか美味しくないとか


テレビ観たいから飲みたくないとかオエー




色んな時期を超えてきたな〜と





そしてその数年で、

いつの間にか自分で考えて

ごめんねを伝えられるようにまで

成長したな〜と泣き笑い






とても感慨深く、

そして成長に感動した、、

ただの親バカです照れ