長女が1歳になってすぐ、

 

次女の妊娠が発覚。

 

 

 

 

よちよち歩き、

 

甘えん坊の長女に

 

日々大きくなっていくお腹。

 

 

 

 

加えて、夫は激務。

 

 

 

 

長女が起きてから寝るまで、

 

完全に私一人で家事育児。

 

 

 

 

 

長女をベビーカーに乗せ

 

おなかが張るたびに休憩して

 

毎日散歩か公園に行って

 

 

 

 

娘を抱えて一緒に滑り台して

 

お腹がつっかえながらも砂場遊びして

 

 

 

 

妊娠中の眠気に耐えきれず

 

娘にテレビばっか見せて

 

ソファで寝落ちしたり

 

 

 

 

 

ご飯作るのがしんどくて

 

しょっちゅうバナナ与えたり

 

 

 



 

 

妊娠後期にもなると

 

長女を抱っこしてあげたい気持ちと

 

お腹の赤ちゃんに負担掛けちゃいけないって気持ちで

 

毎日葛藤泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

結局、目の前の長女を見てたら

 

 

 

長子だからって理由で

 

この子に我慢させる事は

 

出来る限りしたくない

 

 

 

 

その一心で、ぜーぜー言いながら

 

産まれる直前まで抱っこしたなぁ。。。

 

 

 

 

 

でもこれは、夫婦共通の考えでもあって

 

 

“お姉ちゃんだから”

 

“妹だから”

 

 

って産まれ順に関係はなく

 

 

“それぞれが我々夫婦にとって大事な娘”




として

 

 

 

この先も、向き合い続けたいねって

 

何度も価値観をあわせてきた結果。

 

 

 

 



 

 

 

しかしまあ今思い返したら、

 

全然妊婦らしくない妊娠期間汗うさぎ

 

 

 

 

 

唯一それっぽいのは

 

 

全期間食べづわりで

 

常に何か食べてた

 

 

ってことくらい(笑)

 

 

 

(太りすぎて主治医に怒られたのは言うまでもない)

 

 

 

 

 

ルイボスティーなんて

 

一滴も飲んでないし、

 

 

胎教にいい音楽~♪

 

 

とかも全く無縁な妊婦でした泣き笑い