恋活マッチングアプリで出会った

彼(夫)との結婚までの経緯です結婚指輪

 

同時期となった母の闘病生活に関しても
ありのまま書いていきます病院

夫との出会い👉 

借金について👉  



プロポーズまでの経緯👉   




注意病気記事について注意
👉お願い 



母の病気についての話👉  


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ここまでの経緯はこちら👇


母が終末期医療に入った話 


彼と私と母との時間 


母と家族の闘いが終わった日 





母は昔から、多くの事を語らなかった。




いつも人の心配ばかりして

自分の話はあまりしなかったけれど



そんな中でも伝えて続けてきたのは





自身が離婚し、私達3人兄妹に

不憫な思いをさせてしまってごめんね





という私達に申し訳なく思う気持ち。








抗がん剤治療を続け、効果が出ず

最後となった検査の後に口にしたのは






皆がいたから、幸せだった




この先も、兄妹3人 仲良くね

(それぞれの家族含め)








という少ない言葉だった。




このとき母はきっと

自分の命があと僅かだと悟ったのだと思う。





結果としてこの言葉は

母の遺言となった。










そして母は、彼に対して




こゆきのこの先を

もっと見ていたかった



こゆきを宜しくお願いします






と言った。





彼は、母の無念や祈るような想いを聞き

それが心に刺さったという。









そしてもうひとつ、

私の知らぬ間に兄に託したのは






自分の身に何があろうと、

こゆきの結婚式は絶対に

予定通りやってほしい






ということだった。










母の葬儀をとおして、

多くの母の友人や知人と面会する機会があった。





母を知る人達が、私達3人に向かって

それぞれに皆同じ事を言った。






"お母さん、いつもあなた達の事を話していましたよ"







"旅行や食事に、連れ出してくれるとか



孫のこんなところが可愛いとか



末の娘が結婚することになったとか




いつも嬉しそうに、誇らしげに、話してくれました"







兄の事、姉の事、孫の話


家族皆で過ごした何気ない日々のこと‥





そのすべてを、

母は嬉しそうに周囲に話していたようだった。








そして、特に親しい友人には度々





"こんな親なのに、子供たちが立派に育ってくれて、本当に嬉しい"




こんな事も言っていたらしい。











母が残した、




皆がいたから、幸せだった




という言葉は、紛れもなく母の本心だった。








その人にとって大切な事や、本心
当たり前のような毎日の中にこそあって



その当たり前が
とても尊い事だと思った。




自身の死期を悟り、母が望んだのは

特別な事でもなんでもなく

"子供達や孫の声が聞こえる生活"だった。






私達3人兄妹は、母に誓った。



いつまでも、仲良く
支え合って生きていきます





 

家族を愛する技術―― どうしても解決できなかった、家族関係の問題を解決する 家系図リーディング

 

 

エビデンスからわかる 患者と家族に届く緩和ケア