時々 観てる「博士ちゃん」 昨夜は昭和歌謡の

カッコいい歌手編だった…途中からだけれど

丁度 見始めたら11位 寺尾聰「ルビーの指輪」⁉️

確かにヒットしたけれど ベスト20に入るとは

ビックリ…曲としては地味だったw

「寺尾聰『ルビーの指輪』」

葉加瀬太郎が解説していて

*リズム *セブンスコード使用 *転調…をあげ

昭和歌謡で一番完成されている…と

まぁ それまでの歌謡曲とは一線を画した曲

だったのは確か

松任谷由美  山下達郎  細野晴臣  南佳孝など

オシャレで軽やか…それともチト違ったかも


7月生まれのアンダンテにとって「ルビー」は

誕生石  ドーナツ盤もLPも買ったw

ドーナツ盤のパンフレットには FM東京に

勤めていた知人がサインを貰ってくれたっけ

半分に折れてるけれど驚き


そして これがヒットした1981は結婚した年

「ルビーの指輪」は 別れた男女の話しだけれど

まぁ 婚約指輪はルビーなわけで…

小ちゃくても大切にしてる!

今は薬指には嵌まらないけれど…爆笑


【追記】因みにベスト3

1.山口百恵

2.中森明菜

3.美空ひばり  と女性陣が独占

4.沢田研二‼️は納得納得…過激とも見えた衣装

今見ても色褪せないメイク 歌も上手い拍手

良かった良かった