一度 味わってみたいと思っていた「瓢亭」の朝粥

念願叶いましたウインク

地下鉄 蹴上駅からテクテク 無鄰菴の塀を左折


「瓢亭」の旗(?)があれど ここは通用口のよう


でも 床几に座って一休み…というかスマホグラサン


軒下にはお札やあれこれ…


こちらが予約していたお一人様用の別館


気軽なテーブル席です


青紅葉が鮮やかなお庭…池もあり蜻蛉が

飛んでます


まず 梅湯(茶?)  ホッと一息


お料理 来ました♪ うむ これが名高い瓢亭玉子


三段の瓢箪を並べて…お豆腐と海苔の清汁も

瓢亭玉子は 江戸時代初期からこちらに伝わる

伝統の一つだそうです

白身はしっかり 黄身はトロリ…滋味豊かな玉子

こんな風に真剣に味わったことないかもよだれ

白身魚の龍飛巻き お芋の炊いたの 擬製豆腐

炙った万願寺唐辛子…

清汁は海苔の香りが漂って滑らかな豆腐と

お出汁とが 身体に優しく染み込むようです


はい 旅ニャン&旅メェも一緒にスマホ


玉子の載った皿には青紅葉…


そして お粥が運ばれます 

白粥と山椒ちりめんとお漬物

添えられた出汁をお粥にかけていただきます

身体に優しいお料理とはいえ 結構な量…

お腹いっぱいになり ご馳走様でしたお願い


歴史を感じる建物を左に見ながら 来た道をスニーカー


蹴上から三条まで そして京阪で四条まで🚃

地上は既に真夏日以上のピーカン

四条大橋から三条方面をスマホ

いつになく透明度が高いような…

橋の上って影がない アヂ〜〜 

特に高齢者 水分取って気を付けなくちゃ驚き