6月の青森・礼文島の旅のあれこれ 最終回

初訪問の新青森とアップしていたけれど

下北半島の下北へ行った事がある!と思い出す

調べてみたら下北へは青い森鉄道を使ったので

八戸で乗り換えていたウインク

なので やっぱり新青森はお初だったにっこり


同じく 初訪問の「弘前れんが倉庫美術館」

運良く「蜷川実花展」開催中でラッキー


未アップだった好物の階段 ブラック&ホワイト

上からスマホ


カフェ…水のコップは奈良美智…

何種類あるの?と訊いたら「3種類です」と

並べてくれた  でもでもショップでは販売して

いないそう爆笑 グッズにすれば良いのにネ


上矢印美術館の近くに「大鰐線」というの発見凝視

一畑電鉄よりもっとミニミニな感じ

駅舎も手作り感満載でコンパクトで可愛い

券売機…時間が押していたので乗れず😢


リゾートしらかみ「くまげら」号 @ 弘前駅

こちらも いつか乗ってみたい…


日本丸 最終日の朝食まではアップしたけれど

昼食もついていたけれど我々レストランはパス

カフェからミニバーガーをテイクアウトして

部屋のベランダでパクつき 最後の食事…


ここから お土産編

まずは 北海道といえば昆布!

出汁用と"とろろ"を購入 切り出しは肉でいえば

切り落とし?形は不揃いでも味はOK


礼文島で買ったステッカー


稚内港フェリー乗り場で購入  だって北海道は

ここでしか買うチャンスが無かった〜爆笑

ロイズのチョコセット音譜

小さいけれどアレコレ入っていて二重丸


これは新青森駅で最後に購入の一つ

「アップフェル・シュトルーデル」 

オーストリアのお菓子

中々 本格的でOKだし 小ぶりなのも嬉しい


既アップの蜷川実花ポストカード

お茶会で皆さんに渡りました音譜


紙物…日本丸レストランのメニューカード

レトロなプリントで…


今回の日本丸の航路


2024年 青森・稚内・礼文島旅 アレコレ…

雨で計画は変更になったものの 充実の旅だった