船旅は今回を含め4回 日本丸2回  飛鳥II2回

2014年 飛鳥II  阿波踊りと高松港の花火

2015年 飛鳥II  小笠原への旅

2016年 日本丸  利尻・礼文と知床へ

そして8年ぶりに 2024年 礼文島への旅…

長くて1週間 全て国内

前回から間が開いたのはコロナ禍だったことと

2016年の旅ではおっちゃんが船酔いしたことも

要因の一つだと思ふ

その時は北海道としては珍しく台風がそのまま

熱帯性低気圧にならずに通過した直後だった

こともあり揺れた🫨 

それに 日本丸はスタッフも館内設備も料理も

素晴らしいけれど 飛鳥IIに比べると小さく

波の影響を受けやすいのもある様な気がする

アンダンテは全然 OK


飛鳥II 50.142t 全長241m 12階+ルーフトップ

下矢印は高松港にて…飛鳥II


日本丸 22.472t  全長163m 7階+ルーフトップ

乗客の定員も飛鳥IIは2倍ほどありそう


因みに今回 日本丸の乗客約350名 乗員約250名

と館内放送があったような(記憶曖昧です驚き)

飛鳥IIより小型とはいえ デカいです

接岸できない港があるのも納得 ナットク


飛鳥IIの頃って それほど船内の様子を 

撮っていなくて あまり見つからずあせる

緊急時のボート…勿論 水や非常食を常備 

このボートの大きさも数も日本丸の倍ほどびっくり


飛鳥IIにもギャンブルコーナーあります!

日本丸では見なかったスロットマシンも…


セルフクリーニング・コーナーも完備

日本丸はもっとコンパクト(写真無し)


飛鳥IIのダンスフロア 阿波踊りのレクチャーが

行われたスペース

ついでにおっちゃん差し込み…飛鳥連の衣装で

上矢印は船尾で こんな形下矢印になってる


部屋はベランダのあるツイン

飛鳥IIの方がやや広いかも


う〜 この頃ってワインもボトルでオーダー

2人で空けてた…昔日の感あり爆笑


先にアップした日本丸 船内

「日本丸船内探索」


それにしても 驚きの世界です…下矢印

「世界の巨大客船」

一つの街が移動している感じです!凝視