日本丸 2日目スタート…まずは朝食から

2階のダイニング「瑞穂」にて和定食

ご飯・お粥・本日のお粥(高菜&明太子)から

シンプルお粥を選択

袱紗焼き玉子・金華鯖・漬物・煮豆

野菜とさつま揚げ含め煮・若目と揚げ味噌汁

こちらの会場では バイキングもやっていて

洋食も食べ放題…とはいえ 我々夫婦は

この和定食だけでお腹いっぱい!

ヨーグルトだけいただきましたお願い

とはいえ 日本丸特製カレーにはかなり

そそられたw


そして お昼は利尻島にて「ウニ丼」の予定から

フェリー船中でのお弁当に…

北海道の食の幸沢山の幕内…海老・蟹・帆立

つぶ貝・牛肉・ポテトサラダ…そりゃ豪華❗️

ではあるけれど シンプルな茶色の「ウニ丼」が

頭に浮かんでしまう爆笑 ごめんなさい🙇‍♀️

揺れるフェリー船内ではありましたが

コレはコレで美味しくいただきましたお願い 


往復4時間  礼文島滞在1時間の旅から帰船

しばらくして夕食の時間に…

2日目夕食は6階レストラン「春日」にて和食

このナプキンはオマール海老?


八寸〜胡麻豆腐・鯵胡麻和え・バイ貝

鴨ロースと甘夏・豚バラ甘酒煮・牛蒡


お造り〜鮪背トロ・カンパチ昆布〆・ウニ 

あしらい多種…


揚げ物〜穴子・白鱚・金時草・無花果!

かき揚げは小柱・ホワイトアスパラ・人参


煮物〜熊本県産「黒華牛」ロースすき煮

豆腐・焼き白葱・小松菜・椎茸・人参・手毬麩


ご飯〜桜海老炊き込みご飯・しじみ汁・香の物


デザート〜胡麻鹿子・フルーツ…


礼文島ツァーに出掛けなかったおっちゃんは

下船はしたようで稚内某所で「海鮮丼」を

食べたそう…「ウニ丼」にすれば良かった…と

申しておりました  アンダンテなら迷わず

「ウニ丼」だっ!


魅力的なバーもあるけれど 何だか触手動かず

本旅では一度も行かなかった…無気力

これまでは(といっても過去3回だけ) 

おっちゃんと食前酒飲みに行ったのになぁ