そもそもウチで金継ぎするようになった

キッカケは…? ツー君だった爆笑びっくり

初代家ニャンのリリちゃんは物を落とすとか

壊すとかしたことがなかったので油断していた

ツー君は棚の物は落とす 何にでもちょっかいを

出すのがお仕事と思っていたのかも

(下矢印ガラスの花瓶は無事ウインク)



この花瓶は落として真っ二つどころか五つドンッ

下矢印は修理終了後

高価な物ではないけれど母が気に入っていた

萩焼の花入だったので 初めて金継ぎチャレンジ


工程解説に従って コツコツ2ヶ月程かけて

こんな風 復活音譜

口辺3片と小さな剥落幾つか

底も大きなカケ


プロの仕事とは違うけれど壊れた物の復活は

ワクワクして それからしばらく ハマった

備前の蕎麦ちょこも真っ二つだったのが復活

これが一番よく出来たかもウインク


萩焼の大皿は縁が欠けてしまったのを修理

上矢印とセットの割山椒の小鉢の縁も


京焼の小皿の縁も


数年経つと素人のはカスれてしまうので 最近

再度 修理…何度でも復活出来るのが二重丸

こうしてみると やはり萩や備前など土物は

よく馴染むし仕上がりも良いような?

でも磁器でも大丈夫👌

地震で落ちて割れたうさ耳もしっかり付いた音譜


デミタスのハンドルも


金継ぎがガラスにも👌なのをある寿司店で知り

早速 マネたり…

割らないのが一番なんだけれどネ昇天