連休はどこへも出掛けず地元で過ごす予定

いつも暇人なので 混んでいる時は引きこもり…

で 地元でのお楽しみは?


映画「パリ・ブレスト」(原題は違うけれど)を

観てからズッと気になっていたこと

「パリ・ブレスト A le Belle Etoile」

邦題にもなっているケーキ「パリ・ブレスト」

自分が思い浮かべたのは シュー生地のリング 

間に生クリームが入っている下矢印

でも ニースだったかのホテルで彼が作ったのは

生のチョコでコーティングされ 中もしっとり

まん丸 滑らかなケーキだったようで エッ?!

で その後 デパ地下とか何軒かチェックした

けれど「パリ・ブレスト」見つからず爆笑

創作ケーキ?が多くて古典的なのはないの?

検索してみたら 何と! 近くのケーキ屋さんに

あるみたい あ 今は「パティスリー」という

我が家からは徒歩30分かな?

天気も程よいので日焼け止め塗ってスニーカーサングラス

以前「ラ・パージュ」だったケーキ屋さん

今は「パティスリー・シャルメ」

「パティスリー・シャルメ」サイト


ほほぅ「ラ・パージュ」に負けぬラインナップ

パリ・ブレストと苺ショート


娘の所にはショートと婿殿用にモンブラン


やっぱりパリ・ブレストは下矢印リングシュー

シャルメのはピスタチオ・バージョンなので

シューもクリームも緑色!ダークチェリーも

入って可愛い?

ピスタチオの香りも中々です


途中の団地の公園には「鯉のぼり」

そう 連休最後は「子どもの日」ですものね


花壇も綺麗音譜

ホトケノザ?と思ったら「キランソウ」らしい

初夏の風を感じながら 往復1時間と

「?」が解けた 連休初日ウインク