「陰陽師 0」初日見参ランニング


鬼をはじめ 魑魅魍魎が跋扈していたという

平安時代が舞台

若き日 陰陽師を目指す学生(がくしょう)が学ぶ

陰陽寮 教える側と学ぶ側 そして平安貴族と

皇族…主人公 若き日の安倍晴明… 

前作の前日談ということでしょうか?

第1作目 晴明の演者 野村萬斎が狂言役者だけに

衣装の着こなしや所作・歩き方 これ以上なしの

存在感と共に飄々とした雰囲気 等々 

野村萬斎ピッタリだったなぁ と思い出す…


本作の晴明は山崎賢人 フム 最近 出演作品多し

前作では伊藤英明が演じた源博雅を染谷翔太が

演じる…

前作では真田広之が演じた悪役を本作では?

観てのお楽しみ…


【追記これ書きながらzzz寝落ちしちゃって…

文章ちょっと変でした爆笑🙇‍♀️

歌舞伎には「芦屋道満大内鑑〜葛の葉」という

演目があって 晴明の父 安倍保名と白狐の化身

「葛の葉」が母というお話  

本作でも皆が晴明を狐の子と囃してました


斎王を務めたという徽子(よしこ)女王がまとう

鎖骨を見せる今風にアレンジされた十二単や

キラッキラの花々の背景  ノリの良い音楽など

どう受け止めるかで 本作の好みが別れるか?

個人的にはコレもありか…と思っております

鮮やかな背景は蜷川実花風?ではあるけどあせる

あちらはもっと妖しい…


事実と真実は違う…という言葉は中々 興味深く

聞いて参りました

事実と真実の違いを観に行きましょう…


【再追記】晴明神社の御朱印見つけた!

晴明神社はコンクリート造り?で現代的

真ん中に道路が通ってる…という立地です指差し