旅先でも寿司は続く…山陰旅2日目の鳥取

夜は調べてあった「笹すし」へ  


突き出しの「海鼠」から

あまり得意ではなかった海鼠…これは美味!


地元産「シロハタ」塩焼き 

あっさり白身で香ばしい


立派なモサエビ  石川・金沢ではガスエビ…

殻を剥いてもらいいただきましたお願い🙇‍♀️

ねっとり甘く美味❣️


つぶ貝は塩レモンで…


一緒に飲んでいたのは三種飲み比べセット

こちらです…強力(ごうりき)は鳥取産の酒米

だそうで 山田錦とはまた違う味わい…


つまみはしめ鯖へ  鳥取は鯖も美味しい音譜


鰤は柚子の香りで…


コウイカげそ焼きと鮪ヅケ 

ヅケは酒粕も入ったタレに漬けてあり濃厚

山葵の葉っぱと一緒に食べました


鯛は山葵醬油でサッパリと


ここで箸休め  ブロッコリーのお浸し 

ワカメ・貝割れと白子の三杯酢


次の三種セット 行きます


握り ヒラメからスタート


ズワイガニ 蟹味噌のせ &こちらの生姜が美味…


煮タコ ホロリとした🐙 旨し!


鯵は押し鮨で…昆布で旨味倍増 堪りませんw


ノドグロ炙りは柚子胡椒で 何て美味しいの…


鮪赤身


地元の海老すり身入り玉子焼き 

焼きがしっかりした玉子焼きです


コウイカ ねっとり美味!イカ好きなもので音譜


小肌 酸味はあっさり目


ここで大将の後ろ姿…クールな鯉口シャツ!

地元出身の関取 石浦の名前入り…推しの石浦

引退してしまいました…断髪式に行くそうです


掌に載せてくれたのは穴子…山葵載せ

ホロッと解ける口どけ 穴子も美味い!


そして ヅケ…


ここでさっぱり 芽葱…


最後は雲丹  オイヒィです

つまみも握りも 丁寧な下仕事をなさって

順番も素敵…つまみから握りへ変わる前には

器も取り替えるなど 気配りも行き届いています


水菓子も白ワインジュレがかかったフルーツ

美味しくいただきました


今度は正面…笑顔も素敵な大将

ご馳走様でしたお願い

旅先で こんな美味しいお寿司に出会うと

その旅行がグンとグレードアップします音譜

鳥取にいらしたら是非

「鳥取『笹すし』ホームページ」