小1の頃から興味が尽きず大好きなエジプト

「世界の七不思議」という本で その一つ

ピラミッドを見てから いつか必ず本物を…と

願っていた スフィンクスもアブシンベルも

初訪問は父を送って2ヶ月後の2010年2月

当時は写真はプリントしていた…


この時は1人で現地ガイドさんとの旅だった

翌年 チュニジアから始まったアラブの春で

エジプトにも大きな嵐が吹き荒れ 数年間は

観光どころではなかった

カイロの考古学博物館も盗難や破壊などで

大きな被害を受けた


2016年はおっちゃんとナイル・クルーズ4泊を

含む旅…ナイル河沿岸で初訪問の遺跡訪問も

楽しかった


そして 今 何度目かでエジプトにハマってる!

紀元前の年表を作ったり 有名な王たちの業績を

調べたり…書き留めておかないと忘れるあせる

試験があるわけではないけれど ちょっと勉強

今は 以前はなかったツールも沢山!

特に河江氏のyou tubeは大変面白く参考になる

そして 次に行きたいのはどこ?


三大ピラミッドのあるギザ

階段ピラミッドのサッカラ

古代の首都だったテーベ=ルクソール

東岸にはルクソール神殿 カルナック神殿

西岸には王家の谷  ハトシェプスト女王葬祭殿

アブシンベル神殿のあるアスワン

イシス神殿のあるフィラエ島

ホルス神殿のあるエドフ

どこも 何度訪れても興味は尽きないけれど…


地中海に面し大図書館や大灯台があり

アレキサンダー大王が眠るという街

「アレキサンドリア」に行きたい!!

新図書館と古代の彫像!見たい 見たい 見たい


イメージ…カイロに到着  ギザに移動し宿泊

新しい大エジプト博物館をじっくり見学

やっぱりピラミッドは見学  あの内部の階段

今でも上れるだろうか?

そして アレキサンドリアへ移動 これまでの

エジプトとは違うプトレマイオス朝の首都を

見学し体感する!

とはいえ どのツアーも新博物館見学はあっても

アレキサンドリアは入っていない爆笑

行きたいと思えどエジプトは遠い…

本や過去の写真  河江さんのyou tube見て

思いを馳せるしかないか無気力

ホルスに祈る🙏